「BSアニメ夜話」はNHK-BS2で今夜24時から。


6月26日(火)前0:00〜0:55 (25日深夜)

第1夜 母をたずねて三千里


今夜の「三千里」は小田部さんが来るようなので、マルコを描いてくれる事を期待。

こんなの観ちゃったら、また全話通しで観たくなっちゃうかなぁ。


「バケツに三杯」泣かせる脚本と演出が良いのは言うまでもないけども、とにかく「三千里」は、オープニングとレイアウト、そして美術が素晴しくて、その中でも、いちばんのお気に入りというか、印象に残っているカットがこれ。↓ (#26「草原へ」より)



TVシリーズ作品としては珍しい大胆な引きの画で、朝日が昇る中、大草原をゆくペッピーノ一座の馬車を眺めたカット。

このカットは、朝日が昇り切る直前の画と、朝日が昇り切って長い影がのびた画↑をOLしていて、そこらへんの描写もまた素晴しい。


このカットだけでなく、こいつらは、なんだかすごい所を旅してまわってるんだなぁというのが良く表現されていて、全話レイアウトを担当した宮崎駿の天才っぷりを思い知らされることうけあい。




で、明日からのラインナップは以下のとおり。

「時かけ」は本編観たばっかだから、夜話も楽しめそう。

あと、「おにいさまへ・・・」も夜話で取り上げてくれないかなぁ。


6月27日(水)前0:00〜0:55 (26日深夜)

第2夜 装甲騎兵ボトムズ


6月28日(木)前0:00〜0:55 (27日深夜)

第3夜 時をかける少女


6月29日(金)前0:00〜0:55 (28日深夜)

番外編 精霊の守り人



母をたずねて三千里

ニュータイプ イラストレイテッド・コレクション 母をたずねて三千里

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1991/03
  • メディア: 大型本