山田五郎のマニア解体新書


ここ数日、寝る前の1本として、「山田五郎アワー『マニア解体新書』」を観まくりである。

オンエア時にも大体観てはいたんだけども、所々、録画して焼いただけの回もあったので、この機会に全話制覇しとこうという魂胆。

「こんな事を趣味にする人間がいたのか。。。」という公式ページの番組紹介文の通り、ヘンなものを集めたりハマったりしている人の話に感心してみたり呆れてみたりというトーク番組。


仏像マニア、ダムマニア、食虫植物マニア、鉱物マニア等々、そういうマニアがいる事は知っていたし、自分では手を出さなかったけども、マニアの人たちのトークを通じて楽しみ方を知ってしまうと、危なく自分でもその道に入っていきそうなものもあって、なかなか危険だなぁ。


・山田五郎アワー『マニア解体新書』

http://www.mondo21.net/variety/yamada/mania/

・山田五郎アワー『新マニア解体新書』

http://www.mondo21.net/variety/yamada/index.html