ドラマ「天使のわけまえ」は、NHK総合で明日7/6スタート。
http://www.nhk.or.jp/drama/wakemae/

 くるみ(観月ありさ)は結婚を約束した和也(細川茂樹)に全財産を持ち逃げされた。新居は契約されておらず、仕事もやめたばかり。両親と縁薄く、田舎の祖父(大滝秀治)には頼れない。

 呆然とするくるみを見かねて声をかけたのは、工事現場の交通誘導員のおっさん(イッセー尾形)だ。くるみは和也のために作った手製のおはぎをおっさんに渡す。ひとつつまんだおっさんの目に驚きと同時に大粒の涙が浮かぶ。ここから、孤独なくるみの再生の物語が始まった。

 おはぎ→お弁当→料理教室→ホームパーティのケータリングと、わらしべ長者のように人と人との出会いに支えられ、「ごはん」を一生懸命作っているうちに、食で人生を切り開く手ごたえをつかんでいくくるみ。

 一方、くるみの前に和也の息子、中2の康太(野村周平)が現れた。「なんで?!」とぼやきながらも行き場のない中学生を追い出すわけに行かず、一つ屋根の下に暮らし始める二人。思わぬ事態にぶつかり合いながら、寄る辺のない者同士、いつしか家族のようになっていく。しかし「必ず帰る」と言った和也の行方はようとしてつかめず…

ということで吉田紀子 脚本、観月ありさ 主演のドラマがスタート。

放送は明日2010.7/6から毎週火曜日 22:00〜22:43 NHK総合で。
本命・BShiでのリピートは7/9 18:00〜。毎週金曜日。

出演は観月ありさ、細川茂樹、ともさかりえ、西原亜希、佐藤祐基、野村周平、中村靖日、イッセー尾形、大滝秀治 ほか。
脚本は吉田紀子。

フードスタイリストで飯島奈美が参加している様なので、観てるとお腹が空くドラマになりそうな。

飯島奈美がクレジットされている作品は、普通の劇映画やドラマとしては不自然なくらい料理の過程にカット数や尺をとっている上に、レシピ本やCMみたいなクオリティのライティングや盛りつけがされていたりするって印象なんだけど、料理以外のシーンとのバランスがおかしくならないのかと、初見の時は観ていて心配になることが、、、(笑)
まぁ、そういうのは料理がキーになっている作品ばかりだから成立してるんだと思うけど。


ちなみに、CS衛星劇場では、7/14他に飯島奈美が参加している「南極料理人」をハイビジョン放送。
8月には「トイレット」公開記念として荻上直子監督作品の特集を放送。「かもめ食堂」と「めがね」もハイビジョン放送予定。


<関連>
・ほぼ日刊イトイ新聞 – LIFE – IIJIMA Nami’s homemade taste
 (http://www.1101.com/life_iijima/index.html
「2クール」サブタイトルリスト
・松岡錠司/山下敦弘/飯島奈美「ドラマ「深夜食堂」いよいよ開店!営業直前スペシャル」は、今夜10/7深夜TBSで放送
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-10-07-1
・「みうらじゅんのマイブームクッキング」は明日7/5からCS食と旅のフーディーズTVで
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-07-04-1
・衛星劇場HDみるなら!スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]