フェルナンド・メイレレス監督の「ブラインドネス」は明日10/16 WOWOWでハイビジョン放送
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/021342001/index.php

解説

ポルトガルのノーベル文学賞作家J・サラマーゴの小説「白の闇」を、「シティ・オブ・ゴッド」のブラジル人監督F・メイレレスが鮮烈なタッチで映画化。ハリウッドの実力派女優J・ムーアをはじめ、メキシコ出身の人気美男スター、「バベル」のG・G・ベルナル、日本の伊勢谷友介、木村佳乃ら、国際色豊かなスタッフ・キャストが一堂に集結。グローバリズム時代の今日にふさわしい、戦慄的でショッキングな寓話大作に仕上がった。



ストーリー

ある日、車を運転中の日本人の男性が不意に視力を失って交差点で立ち往生。それをきっかけに、原因不明のまま、突然失明してしまう患者が世界各地で続出。失明は感染症らしく、その感染者の蔓延を防ぐため、政府は失明した患者たちを隔離施設に強制収容する緊急措置を発動。最初の患者を診察した後、自身も失明した医師も施設に送られ、彼の妻は失明を装って彼に同行。そこで彼女は想像を絶する惨状を目の当たりにすることに……。

放送は明日2009.10/16 22:00〜24:04 WOWOWで。

現在予定されているリピート放送は以下の通りで、いずれもハイビジョン放送。
10/27 20:50〜
11/03 11:00〜

出演はジュリアン・ムーア、マーク・ラファロ、伊勢谷友介、木村佳乃、ドン・マッケラー、ダニー・グローヴァー、ガエル・ガルシア・ベルナルほか
監督はフェルナンド・メイレレス(「シティ・オブ・ゴッド」、「ナイロビの蜂」)。

<「ブラインドネス」予告編>


7月、8月にWOWOWで放送した「シティ・オブ・ゴッド」と「ナイロビの蜂」は、どちらも導入の見せ方が巧くてグイグイ引き込まれていくものの、(物語自体は盛り上がっているんだけど)ラストまでそれを持たせられないのが残念なところだったんだけども、今回の「ブラインドネス」はそのあたりがチト気になりますな。


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ
録画地獄:STAR CHANNEL HVラインナップ
・ハイビジョンで最新映画を楽しもう!WOWOW公式サイト[PR]