唐沢寿明主演のフジテレビ開局50周年記念ドラマ「不毛地帯」は、フジテレビで明日10/15スタート。
http://wwwz.fujitv.co.jp/fumouchitai/index.html

 第二次大戦中、大本営の参謀として作戦立案にあたっていた壹岐正(唐沢寿明)は、終戦後、満州でソ連軍に拘束される。戦犯としてソ連の軍事裁判にかけられた壹岐は、強制労働25年の刑を宣告されると、一度送られたら二度と生きて帰ることはできないといわれたシベリア極北の流刑地ラゾに送られてしまう。11年もの長きに渡って過酷な強制労働に耐え抜いた壹岐は、昭和31年に帰国する。それからの2年間、壹岐は、強制労働によってむしばまれた体の回復と、シベリアから一緒に帰国した部下たちの就職の世話に専念した。その間は、妻の佳子(和久井映見)が大阪府庁民生課で働きながら家計を支えていた。そんなある日、壹岐のもとに、士官学校時代からの親友で、防衛庁の空将補である川又伊佐雄(柳葉敏郎)がやってくる。川又は、この国を守るために一緒に働いてほしい、と壹岐を防衛庁に誘った。しかし壹岐は、自らが関わった作戦により、多くの兵士や民間人を死なせてしまった責任から、川又の誘いを断った。壹岐は、部下たちの就職が片付いたのを機に、かねてから誘われていた近畿商事への就職を決意する。近畿商事は繊維を中心に扱う商社だが、経済の発展を見越して、重工業化・国際化を推進しようとしていた。社長の大門一三(原田芳雄)に会った壹岐は、軍人時代のコネや肩書きを一切利用しないことを条件に、近畿商事に入社し、社長室嘱託として繊維部で働き始めるが…。

ということで、半年間の放送となる「不毛地帯」がスタート。


初回は2時間18分スペシャルで、
放送は明日2009.10/15 21:00〜23:18 フジテレビ。
※第2回以降は、22:00〜22:24の放送。


出演は唐沢寿明、阿部サダヲ、天海祐希、伊東四朗、遠藤憲一、梶原善、岸部一徳、小雪、佐々木蔵之介、竹野内豊、多部未華子、段田安則、中村敦夫、袴田吉彦、橋爪功、原田芳雄、古田新太、松重豊、柳葉敏郎、和久井映見ほか。

脚本は「僕の生きる道」など僕シリーズや、NHK朝ドラ「ファイト」などを書いた橋部敦子。
演出は澤田鎌作をメインに、平野眞、水田成英が参加する模様。

とりあえず、今のところは気分が全然盛り上がってないんだけども、第1話を観ればかわるかなぁ、、、。




また、CS 日本映画専門チャンネルでは「沈まぬ太陽」の映画化を記念し、1976年の映画「不毛地帯」(主演:仲代達矢)を含む山崎豊子原作の映画作品8本をハイビジョン放送中。


<関連>
・日専「原作 山崎豊子の世界」は明日10/12から放送開始–不毛地帯/華麗なる一族/白い巨塔ほか8作品
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-10-11
録画地獄:日本映画専門チャンネル ラインナップ
・日本映画専門チャンネルみるなら!16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン