「情熱大陸【鈴木敏夫▽スタジオジブリを背負った、ヒットメーカーの哲学に迫る!】」はTBSで明日8/3放送。
http://www.mbs.jp/jounetsu/

スタジオジブリを背負った男。ヒットメーカー・鈴木敏夫のプロデューサー哲学に迫る



日本が世界に誇るアニメーションスタジオ“スタジオジブリ”。ここで生み出された数々の作品は、驚異的な数字で歴代興行収入記録をぬりかえてきた。そのスタジオジブリを背負ってきたのがプロデューサーの鈴木敏夫だ。

鈴木は現在65歳。監督・宮崎駿と組んでから約30年になる。鈴木がいたから宮崎は映画を作り続けてきたし、宮崎がいたから鈴木は映画に人生を懸けた…。そして昨年9月、宮崎が長編アニメーション制作からの引退を発表し、スタジオジブリは転換期を迎えた。今年7月に公開した新作映画『思い出のマーニー』は、鈴木にとって新たな挑戦となった。

番組は鈴木を約180日にわたって密着取材、陰に陽に作品に関わる男の日常を追った。メガヒット作を生み続けてきた彼はいま、スタジオジブリの未来をどう描こうとしているのか…。“心配するな、黙ってオレについて来い”――日本映画界のNo.1ヒットメーカー、鈴木敏夫のプロデューサー哲学に迫る。

ということで、情熱大陸が鈴木敏夫に密着。


放送は明日2014.8/3 23:00~23:30 TBSで。

出演:鈴木敏夫(映画プロデューサー)


「情熱大陸」は初出演だと思うけど、宮崎・高畑に密着した番組でもなければ、ジブリのドキュメンタリーはほとんどこの人だから、新鮮味という点ではあまり。
宮崎駿もそうだけど、どうしても各番組ともほとんど同じ画になっちゃうから、後から「あの事言ってたのはどの番組だっけな?」となりがち、、、。



その他、ジブリ関連では主に下記の様な番組が放送される模様。
・ZERO特別版 誰も知らないスタジオジブリ「思い出のマーニー」ができるまで
 8/03 23:00~24:00他 CS日テレプラス

・スタジオジブリ「思い出のマーニー」公開記念SP 北海道思い出発見ツアー!
 8/07 21:00~22:00他 CS日テレプラス

・アニメは虹色の夢を見る~ジブリの未来・宮崎吾朗と米林宏昌~
 8/08 22:00~23:15 NHK総合

・思い出のマーニー原作を巡るイギリス東部250キロの旅(仮題)
 8/10 14:15~15:15 日本テレビ

・プロフェッショナル仕事の流儀「細部を突き詰め、”世界”を深める・美術監督・種田陽平」
 8/25 22:00~22:50 NHK総合

このほか、8月の気になる番組はこちら↓
・2014年08月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-07-27-2
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧