「“伝説”の映像作家 佐々木昭一郎 創る現場」はNHK BSプレミアムで明日11/9放送。
http://www4.nhk.or.jp/P3312/

ドラマ「四季・ユートピアノ」など世界に大きな衝撃を与えてきた“伝説”の映像作家・佐々木昭一郎。78才となる今映画に初挑戦、4年間の密着記録から創造の秘密に迫る。



ドラマ『夢の島少女』『四季・ユートピアノ』など、30年前国内だけでなく世界に大きな衝撃を与えた“伝説”の映像作家・佐々木昭一郎。市井の人を主人公としドキュメンタリーと思わせる映像に音楽が繊細にとけ合う独自の世界は国内外の賞を数々受賞してきた。78歳となる今、映画作品に初めて挑戦、NHKはその制作過程を4年間にわたり独占で記録した。国境や時代を超えて人々の心をつかむ、佐々木作品の創造の秘密に迫る。

ということで、佐々木昭一郎の代表作5作の放送に続いて、映画「ミンヨン 倍音の法則」の制作に密着したというドキュメンタリーが放送に。


放送は明日2014.11/9 16:00~17:30 NHK BSプレミアムで。

語り:宮本信子


当初は「私は人生を生き、テレビを生きる~”伝説の映像作家”佐々木昭一郎の世界 創造の現場(仮)」という仮題で告知されていたけども、だいぶショートなタイトルになったみたいですな。


それから、昨日まで朝に放送されていた作品が下記のスケジュールで再放送。

11/10 24:45~「四季~ユートピアノ~」<1980年 / 100分>
11/11 24:45~「マザー」<1970年 / 60分>
11/12 24:45~「さすらい」<1971年 / 90分>
11/13 25:00~「夢の島少女」<1974年 / 80分>
11/14 26:15~「川の流れはバイオリンの音」<1981年 / 80分>


このほか、11月の気になる番組はこちら↓
・2014年11月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-10-29-1
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・「映像作家・佐々木昭一郎の世界」は明日11/3から5日間 NHK BSプレミアムで–四季ユートピアノ/マザー/夢の島少女 ほかリマスター版
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-11-02-2