「所さん!大変ですよ 春のシロクマSP」はNHK総合で明日3/26放送。
http://www4.nhk.or.jp/P3231/x/2015-03-26/21/31654/

世にも不思議なシロクマ事件を送る。ある水族館がシロクマを1500万円で購入しようとしたが失敗。背景にあったのは中国の爆買いと謎のシンジケートの存在だった。



動物取引業界を騒然とさせた世にも不思議な“シロクマ事件”。その裏側に迫る。事件のきっかけは、10年前、東北の水族館が動物商にシロクマ購入を1500万円で依頼したこと。しかし購入は失敗続き。背景にあったのは、中国の“動物”衝撃爆買いによる動物価格急騰と、セルビアと中国を結ぶ謎のシンジケートの存在だった。最後は珍クマが目の前に登場。誰も知らない“怪しすぎる動物取引”の舞台裏。その全貌がこよい明らかに。

ということで、B級ニュース的な記事をサラッと紹介するだけの番組かと思いきや、意外に深く突っ込む「所さん!大変ですよ」がまた。


放送は明日2015.3/26 22:00~22:40 NHK総合で。


司会:所ジョージ、久保田祐佳、徳永圭一
ゲスト:澤口俊之、牛窪恵、モーリー・ロバートソン
語り:吉田鋼太郎



多分、昨年8月、12月に続いて今回で3回目。
昨年暮れの年末SPでもホッキョクグマをやってたけど、それの続きなのかな?



なお、4/2から毎週木曜日22:55~ この番組がレギュラー化。
現在下記のサブタイトルが告知されていた。

4/02 「お祖父(じい)ちゃんの“拳銃” 70年目の真相」
4/09 「売れすぎてビックリ!? 謎の中古マンション」

このほか、3月の気になる番組はこちら↓
・2015年3月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2015-02-26-1
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧