趣味どきっ!「一声入魂!アニメ声優塾」はNHK Eテレで明日8/4スタート。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/doki-tue/index.html

数々の人気キャラを創った「声優」を講師にむかえ、その声に込めた演技の創意工夫やアフレコ現場での楽しいお話など聞きながら、「声」を使った表現について学んでいきます。今回の講師は「野沢雅子」さん。野沢先生が演じた数々の人気キャラクターに秘められた、「声優術」をお伺いします。

ということで、アニメ声優さんたちの「声優術」を学べるらしい番組が。


放送は明日2015.8/4から毎週火曜日 21:30~21:55 NHK Eテレで。全8回。
現在予定されているリピート放送は、8/11から毎週火曜日 午前11:30から。


司会:中川翔子
生徒:足立梨花、山本耕史

<各回講師>
 第1回 野沢雅子(ドラゴンボール 孫悟空)
 第2回 井上和彦(美味しんぼ 山岡士郎)
 第3回 千葉 繁(北斗の拳 ナレーション)
 第4回 関 智一(妖怪ウォッチ ウィスパー)
 第5回 神谷 明(シティハンター 冴羽獠[サエバリョウ])
 第6回 平野 文(うる星やつら ラム)
 第7回 勝生真沙子(NARUTO-ナルト-疾風伝 綱手)
 第8回 古川登志夫(機動戦士ガンダム カイ・シデン)


「趣味どきっ!」ではあるけど、他のゴルフやら手芸やらと違って、ご覧の皆さんも実践してみましょう!って訳にはいかないと思うので、主にベテラン声優さんの話を伺いましょうって番組になるのかな?
一応、BSPの「ベルばら」に連動して、アフレコに挑戦する企画も有るにはあるみたいだけど。

それにしても、「うる星やつら」ファンにとっては嬉しい講師陣だなぁ(笑)
金太郎、つばめ、メガネ、面堂、ラム、テンママ、あたる と、関智一以外はみんな「うる星」メンバーだ。

このほか、8月の気になる番組はこちら↓
・2015年8月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2015-07-26-2
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧