「情熱大陸【河瀬直美/日本よりカンヌで愛されてきた映画作家の素顔とは!?】」はTBSで明日8/2放送。
http://www.mbs.jp/jounetsu/

映画作家/河瀬直美▽劇場デビュー作で新人監督賞を史上最年少で受賞するなど、数々の賞をカンヌで獲得してきた監督の、華やかな舞台や映画職人的なイメージとは異なる素顔



生まれ故郷で活動の拠点でもある奈良で番組が向き合った河瀬は、カンヌで数々の賞を獲得するなどの華やかなイメージと違い、地に足のついた至極まっとうな女性だった。自ら社長を務める制作会社は社員5人を抱え、20年間つぶれることなくやってきた。でき得る限り小学5年生の息子のために時間を割き、田んぼと畑を買い、自然の中で地元の子どもたちと一緒に作物づくりに勤しんだりしている。番組ではそんな彼女の素顔に迫った。



河瀬直美 映画作家。奈良県生まれ。 1995年自主映画『につつまれて』『かたつもり』が、山形国際ドキュメンタリー映画祭はじめ国内外で注目を集める。 1997年劇場映画デビュー作『萌の朱雀」で、カンヌ国際映画祭カメラドール(新人監督賞)を史上最年少の27歳で受賞。 2007年「殯の森」で、最高賞パルムドールに次ぐグランプリ(審査員特別大賞)受賞。



2009年、カンヌ国際映画祭に貢献した監督に贈られる「黄金の馬車賞」受賞。 2013年、日本人監督として初めてカンヌ審査員を務める。 2015年フランス芸術文化勲章「シュヴァリエ」受章。



現在公開中の『あん』もカンヌ「ある視点」部門のオープニング作品として招待された。 映画監督の他、CM演出やエッセイ執筆など、ジャンルにこだわらず表現活動を続けている。

ということで、情熱大陸に河瀬直美が。


放送は明日2015.8/2 23:25~23:55 TBSで。

出演:河瀬直美(映画作家)


なお、河瀬直美関連としては主に下記の様な番組が。

・2つ目の窓[R15+指定]
 8/05 26:40~28:45 WOWOWプライム

・アートドキュメンタリー LOVE~写真家レスリー・キーの世界(インタビュー出演)
 8/13 16:00~17:00 CS LaLaTV

このほか、8月の気になる番組はこちら↓
・2015年8月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2015-07-26-2
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧