「珍盤アワー 関根勤の聴くメンタリー!」はBSフジで明日12/1放送。
http://www.bsfuji.tv/kikumenntari/pub/001.html

“音楽じゃないレコード”をまとめて大放出!

そんな音のタイムカプセルを、関根勤が“妄想”でいじり倒す!

珍盤迷盤オモシロ盤が大集結!レコード聴くのに、音楽番組じゃないんです!



今回掘り起こす音の記録は、「世界初のいびき研究家」として有名だった医学博士・池松武之亮さんのいびきコレクションや、日本で初めて開催されたF1公式戦の迫力満点のスタート音など…オモシロ盤の宝の山。



それが、〈音楽ではないレコード=聴くメンタリー〉。

まわれターンテブル。ひらけ、音のタイムカプセル!

まだビデオのない昭和の時代に数多く作られ廃盤のままになっていたドキュメンタリー・レコードが復活!

針を落とせばよみがえる、さまざな声や音を聴き倒し、いじり倒す。

ということで、音楽以外のレコードをあれこれ披露されるらしい番組が。


放送は明日2017.12/1から隔週金曜日 23:00~23:55 BSフジで。全2回。
現在予定されているリピート放送は、12/8~隔週金曜日23:00から。

12/01 #1
12/08 #1[再]
12/15 #2
12/22 #2[再]

出演:関根勤、清水ミチコ、井川修司(イワイガワ)


レコードのカタログ本とかで「その他」のジャンルに載ってる様な、色んな音を収録したレコードがあるって事だけは当時から知ってたけど、実際聞いたことはほとんどないからこういう企画は嬉しいですな。
今だとSE集とかのライブラリ音源もいっぱい出てるけど、そういう効果音として使うためのものではなく、レコードはちゃんと聴くものとして売ってたものも多いというのが面白い。

こういう「タモリ倶楽部」的な番組は大歓迎なので、BSフジはこんな感じのヘンテコ企画ジャンジャンやって欲しい!

このほか、12月の気になる番組はこちら↓
・2017年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2017-10-27-1