AV Watchが「「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」DVD-BOXで画面の点滅対策−「光過敏性発作のガイドラインに対応するため」」という記事を掲載していた。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071105/lets_go.htm


’96年から放送された「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」では、ミニ四駆と共に走っているキャラクター達がアップになるシーンなどで、画面が高速に点滅する箇所がある。DVD-BOXではこれらの箇所において、前のコマの表示を残すことで、残像が写っているような映像にするなどの変更が行なわれている。



とのこと。


まぁ、実際、子供が病院送りになってしまったら、今回のクレームどころの騒ぎじゃなくなるんだろうから、企業としては正しい判断だろうとは思うんだけども、(この作品は観た事ないので他人事ながら)その作品を愛するファンにとっては、残念この上ないでしょうな、、、。


まぁただ、修正版を売るにしても発売前にアナウンスをしていればねぇ、、、。


このケースに限らず、ドラマのDVDだってユーザーへの告知無しで音楽差し替えたり、編集が変わってたりって事も珍しくないので、DVDを買ったとしても放送版は必ず保存しておくようにしているんだけども、欲を言えば、ソフトがたとえ細かい部分であっても放送版と違うバージョンでの収録される場合は、どこかに変更点を明記しといて欲しいという気がしないでもない。





「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」DVD-BOX(完全生産限定版)

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」DVD-BOX(完全生産限定版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: DVD