納品も済んで数日作業出来なくなっても良い状態になったので、前々から計画していたMac/PC→NASへのデータ移動を実行中。


使わなくなったデータはマメにCD/DVDに焼いているから、移動するデータの容量は120GBチョイ程度と、さほどでも無いんだけども、ファイル数が多いからやたら時間がかかる上、System7時代から使っているファイルも多くて、そのルールでファイル名を付けているものも相当数あるので、NASが扱えない文字がファイル名についているファイルが多い。


さらに、”TheVolumeSettingsFolder”とか”OpenFolderListDF”みたいに、コピーが中断されてしまうファイルも含まれているので、遅々としてコピー作業が進まず、、、。


一時は、バックアップソフトで一括コピーをしちゃって、コピれなかったファイルはログを見ながら手動で移動させようかとも思って試してはみたんだけども、コピー不可ファイルを手作業で移動させるには数が多くて、バックアップ中にファイル数が突然-(マイナス)表示になったりして怖いので、これはやめ(笑)


とりあえず、”File Buddy”とか”非互換ネームcheck”の助けを借りてリネームなり削除をしつつ、コピーを進めてはいるんだけども、今日中に終われるのかどうか、、、。


“Speed Doubler”の”Speed Copy”とか”CopyAgent”みたいに、普通のFinderコピーの要領で差分コピーが出来れば便利なんだけどもねぇ、、、。


ヤレヤレ。

さて、風呂に入るか。





Speed Doubler 8 日本語版

Speed Doubler 8 日本語版

  • 出版社/メーカー: メディアヴィジョン
  • 発売日: 1999/07/23
  • メディア: ソフトウェア