X6購入当初、いろいろと編集操作をマスターするため、HDDがフラグメンテーションを起こしやすい操作を多々してきたので、まだ購入1ヶ月半ではあるけども、HDDをフォーマットすることにしてみた。

土日は昼間の録画スケジュールが空いていることが多いので、X6のフォーマットを目刺し、HDD内を大整理。

捨てていいものは捨て、焼けるものは焼き、1枚分揃ってないシリーズ物はRW経由でPCに移動(先週ばか高いx6のRWメディアを買っておいて良かった)しまくりの半日であった。

が、HDDが完全に空くまで、あと1回のRWコピー、、、という所でタイムアップ、、、。

今日は深夜0時から連続的な空き時間が有るんだけども、この19時から0時までX6はフル稼働してしまうので、HDDを空にするためには、新たにDVD約3枚分のデータを退避させなくてはいけないという悲劇、、、(笑)


HDDレコーダにもデフラグ機能があれば良いんだけども、、。

まぁ、実際問題ン百GBのデフラグとなると1日仕事だと思うので、例えば、HDDを2機積んだレコーダで、かつHDD使用率50%以下の時にだけ実行可能という限定付きで、どちらかのHDDにデータを寄せ集めるのを2回行って、事実上デフラグに近いことが出来るなどの機能があると便利だろうなぁ、、、という妄想。



That's データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚入り DR-47WTY50BA

That’s データ用DVD-R 4.7GB 8倍速 50枚入り DR-47WTY50BA

  • 出版社/メーカー: 太陽誘電
  • 発売日: 2004/09/11
  • メディア: エレクトロニクス