第32回フジテレビヤングシナリオ大賞「サロガシー」はフジテレビで明日3/24深夜放送。
https://www.fujitv.co.jp/surrogacy/

[母ではなく、私になる。]同性愛者の兄のため、代理母出産(サロガシー)を選択した江島環(堀田真由)。母との確執を乗り越え、一人の女性として生きていく決意をする。

若手脚本家の登竜門・フジテレビヤングシナリオ大賞。第32回大賞は、的場友見の『サロガシー』に決定し、その脚本を主演・堀田真由で映像化! ヤンシナは、坂元裕二、野島伸司、橋部敦子、浅野妙子、黒岩勉、野木亜紀子といった数々の人気脚本家を輩出しているが、今回の大賞はサロガシー(=代理母出産)やLGBTQを描く時代をうつした作品。登場人物を丁寧に描き出す構成が巧みであり、社会的な問題に対し真摯に向き合った上で、くすっと笑えるセリフやコミカルなシーンをまじえエンターテインメントとして物語を構築出来ている点などが高く評価された。期待の新人脚本家のドラマと、堀田の熱演をお楽しみに。

〈あらすじ〉
建築士として現場で働く独身の江島環(堀田真由)は、同性愛者である兄・江島聡(細田善彦)のために、代理母出産することを決意する。妊娠4カ月を過ぎた頃、事後報告として両親に妊娠の事実を告げる。
「お兄ちゃんの子」だと言う環に両親は取り乱し、父親(井上肇)は聡に殴りかかる。そこで初めて聡は「俺はゲイだ!」と告白、環は兄のパートナー・水野圭人(猪塚健太)の精子と自分の卵子で、2人の子どもを代理母出産するのだと説明する。幼い頃から兄ばかりかわいがり、環の女性性に過剰なほどの嫌悪感を見せてきた母親(宮田早苗)は理解できないと詰め寄り、環の反発心はますます強まるのだった…。

ということで、フジテレビヤングシナリオ大賞、第32回の大賞受賞作「サロガシー」が放送に。


放送は明日2021.3/24 24:55~25:55 フジテレビで。
※フィギュアスケート中継延長の場合、放送時間繰り下げの場合あり。

脚本:的場友見
演出:清矢明子
出演:堀田真由、細田善彦、田村健太郎、猪塚健太、松本若菜、井上肇、宮田早苗、斎藤工


<【3/24 放送】第32回ヤングシナリオ大賞「サロガシー」PR>


堀田真由は今回の作品がドラマ初主演とのこと。
WOWOWのドラマ「殺意の道程」で殺人レクチャーをするキャバ嬢役、他人事感と親身さが入り交じったキャラクターがなかなか良かった。


<関連リンク>
このほか、2021年3月の気になる番組はこちら↓
・2021年03月の地上波とBSデジタルの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=22185