「おとうと」(ニュープリント銀残し版)は明日6/19夜NHK BSプレミアムでハイビジョン放送。
http://www.nhk.or.jp/yamada100/

幸田文の原作を、市川崑監督が映画化した文芸映画の秀作。書斎に籠もりきりの作家の父と、後妻で病床にあることから、ひがみっぽい母。暗い家庭の中で家事を切り盛りする勝気な姉は、両親への不満から不良化していく弟をかばって愛情を注ぐが、ある日、弟は結核で倒れてしまう。撮影の宮川一夫が「銀残し」という映像表現を開発した記念碑的作品で、その意図を忠実に再現した現像フィルムから新たにテレシネしたものを放送する。

ということで、2009年10月は惜しくもBS2のSD放送だった「おとうと」(ニュープリント銀残し版)がついにHD放送。


放送は明日2011.6/19 22:00〜23:50 NHK BSプレミアムで。

監督:市川崑
撮影:宮川一夫
出演:岸惠子、川口浩、田中絹代、森雅之、岸田今日子、仲谷昇 ほか


今日日、銀残し(風)の画なんて、PhotoshopのプラグはもちろんiPhoneアプリでも出来ちゃうわ、ペンタのデジ一には銀残しモードが搭載されちゃう様なご時世だけども、デジタルではなくあえてプリントで再現したというのがスバラシイですな。

あとは放送中に地震が起こらなければ良いんだけど、心配だなぁ、、、。

<関連>
・録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・市川崑「おとうと」(ニュープリント銀残し版)は明日10/22昼 BS2で
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-10-21
・「映画カメラマン 宮川一夫 〜没後10年 世界がみとめた映像の技〜」は明日12/7昼 BS2で再放送
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-12-06-1
・市川崑/水谷豊「幸福」と「白雪姫 ダイヤモンド・コレクション」ブルーレイが届いた
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-11-04-2