「連続テレビ小説50年!~日本の朝を彩るヒロインたち~」はNHK総合で明日4/2夜放送。
http://www9.nhk.or.jp/asadora/

1961年から放送を開始した連続テレビ小説。第1作「娘と私」から現在放送中の「てっぱん」まで、83作品を半世紀にわたってさまざまな女性の生き方を描き彩ってきました。

番組では全作品を紹介し、「はね駒」の斉藤由貴さん、「おしん」の小林綾子さんなどヒロインを務めた女優たちが、今だから語れる裏話やエピソードを披露。新たな歴史をスタートさせる第84作「おひさま」(4月4日放送開始)のヒロイン・井上真央さんのインタビューとともに、50年の人気の秘密を振り返ります。

「てっぱん」のヒロイン・瀧本美織さんのコメントや、「おひさま」の見どころをメイキング映像とともにご紹介します。お楽しみに!

ということで、当初は3/26に放送が予定され、放送延期となっていた番組だったけども、明日4/2の放送が決まった模様。


放送は明日2011.4/2 19:45〜21:00 NHK総合で。


出演は、井上真央、斉藤由貴、小林綾子、樫山文枝、紺野美沙子、石田ひかり、戸田菜穂、三倉茉奈、三倉佳奈、国仲涼子、比嘉愛未、榮倉奈々、瀧本美織
語り:窪田等


ちなみに、10月からの連続テレビ小説「カーネーション」は、「ジョゼと虎と魚たち」や「火の魚」「その街のこども」の渡辺あやが脚本を書くとのこと。
渡辺あやはこれまで単発ドラマや映画の脚本が多くて、この分量のシナリオを書くのは初めてだと思うけど、とりあえず期待。