ノンフィクションW「幸福音~知られざる『音』の世界~」はWOWOWで明日6/28放送。
http://www.wowow.co.jp/documentary/nonfictionw/story0628.html

電車の発車音、学校のチャイム等、人の生活を豊かにする「音のデザイン」という知られざる職人の世界がある。

その先駆者である井出祐昭氏を中心に職人の世界に迫る。



鉄道の発車ベル、携帯電話の着信音、学校のチャイム、お寺の鐘の音…。日常生活を営む中でごく自然に耳にしている音の数々。それらはあまりに身近にありすぎて、我々はそれら音から幸福を得ていることに気づいていない。しかしそんな音たちの背景には、人間の生活をより豊かに、より快適にするため日々挑戦を続ける「音のデザイン」という知られざる職人の世界がある。



番組では、“サウンド・スペース・コンポーザー”井出祐昭氏を中心に様々な「音の世界」を取材。一人乗り電気自動車の走行音の研究、痛みを和らげる効果があるという音楽療法の最前線、電気を精製し音をクリアにする“電気の浄水器”開発など、日常生活の中に溢れる、「人の幸せを願って作られた音」の数々を紹介する。「幸福音」が奏でる大人のエンターテインメントの世界にご期待ください。

ということで、「幸福音」とか言われると、なんだか軽く新興宗教じみた印象を受けるけども、日常生活の中で自然に耳に入ってくる音を作っている人のお話という事らしい。

放送は明日2010.6/28 22:00〜22:50 WOWOWでハイビジョン放送
現在予定されているリピート放送は7/3 朝09:00から。
<訂正:6/28はSD放送で、7/3がハイビジョン放送だった>


井出祐昭という人は、立川シネマシティにも絡んでいるそうだけども、時期的にはCINEMA TWOが出来る頃からの仕事なのかな? 最近もイベント的にチューニングをやったみたいだけど。

シネマシティは10年以上前、近場にまともな音を出す劇場が無くて数年間散々通ったけど、バランス重視なのか段々とボリュームが控えめになっていっちゃってたのが残念だったなぁ。THX館の「スター・ウォーズep.1」とか、家では絶対出せない音量を期待していったんだけど。
「ディープ・インパクト」観てたら、「タイタニック」と思しき低音が漏れてきてたりしてた事もあったから、音漏れの影響を考えて絞ったのかも知れないけど。
なんせ自宅から距離があるもんだから、CINEMA TWOが出来てからは数えるほどしか行ってないけど、たまには行ってみるか。(だが観たい映画があまりない(笑)

<THIS IS IT “THE EXPERIENCE” 立川 CINEMA CITY>


<2010.6/28 23:06追記>
「トリハダ」(フジテレビの深夜ドラマの方)の三木康一郎が演出をやってた。


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・今日から見られる!翌月末まで945円!WOWOW[PR]
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ