トイ・ストーリー ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray][Amazon]が届いた〜♪ので、記念写真。

↓ジャケ表。今回もOリング無し。
toy_story_1_01.JPG


↓ジャケ裏。今回初収録となる特典もある模様。
toy_story_1_02.JPG

DVDの「トイ・ストーリー」は、PS3のアプコンと相性が良くて、「DVDでもけっこう行けるじゃん」なんて思っていたんだけども、まーこれが実際に見比べると、、、、(笑)

↓たとえば、このカットの赤枠の部分に寄ってみると、、、。※クリックで拡大/ポンコツデジカメ画面撮りのため参考程度にしかならないので注意!
toy_story_1_13.JPG

↓DVD版(PS3アプコン)。軽く手ぶれってるけどもまぁこんなもん。※クリックで拡大/ポンコツデジカメ画面撮りのため参考程度にしかならないので注意!
toy_story_1_14.JPG

↓BD版。バズの胸の3色ボタンのエッジや、ステッカーのディテールもクッキリ。左上の自動車のシートのテクスチャもスゴイ。※クリックで拡大/ポンコツデジカメ画面撮りのため参考程度にしかならないので注意!
toy_story_1_15.JPG

自分はハイビジョン放送を観たことがなかったので、壁紙やオモチャにこんなテクスチャが!とか、モーションブラーの動体ボケ部分が実は結構ザラッとした処理になっていたりと、DVDでは気がつかなかった新しい発見も。(同時に、当時の技術的限界によると思われる粗も見える(笑))

なお、劇場公開当時にとったメモによれば、この作品は1536×922 pixelsでレンダリングされ、そのデータをフィルムレコーディングして劇場にかけていたとのこと。(メモの情報元は大口孝之氏による雑誌記事だったので信頼性は高いはず)
1:1のピクセル比だったとするなら計算上は1×1.66のヨーロピアンビスタに近い数字ですな。

これもそのうちBlu-ray 3D版が出たりとか、3作セットのトリロジーBOXが出たりするかもしれないけども、まぁその時はその時で考えよう、、、。
ていうか「バグズ・ライフ」の国内盤BDはいったいいつになるのか、、、。


↓ついでなので過去のソフトなど。処分するには忍びない、取っておくには場所がない、、、。
 国内盤THX-LD。この時には字幕版を購入。
toy_story_1_07.JPG

↓上のLDの数ヶ月後に発売されたこのLD-BOXは二カ国語版で4枚組。
 お値段2万円・゚・(ノД`)・゚・ 北米盤LD-BOXは、もっとツルツル銀ピカなBOXだったけど、国内盤BOXはいくらかシボのある質感で扱いやすい。
toy_story_1_08.JPG

↓LD-BOXの特典内容。なんとコメンタリーが吹替版。吹替で聞くと、良い具合に堅さがとれて本当に楽しく聴けるコメンタリーで、オモチャが一斉にワーッと移動するカットを担当したアニメーターが、「仕上げた時にはケーキを買って一人でパーティーをしたよ」という風なコメントが印象的だった。
toy_story_1_09.JPG

↓LD-BOXのインナージャケ。本編ディスクはレンダリングイメージで、特典ディスクはワイヤーフレーム。
toy_story_1_10.JPG

↓LD-BOXの特典「THE ART OF TOY STORY」と、バズとウッディが飛び出すレンチキュラーアートワーク。この頃から3Dですな(笑)
toy_story_1_11.JPG

↓続いてDVD。2作品のカップリング版を購入。
toy_story_1_03.JPG

↓この時発売された「2」は、なんと4×3フレーム版。単純な左右カットのトリミング版ではなく、キャラを再配置して画角を調整しなおすという手間をかけたものだそうなので、コレはコレで貴重。
toy_story_1_04.JPG

↓続いて買ったのは、北米盤DVD-BOX。
 銀ピカのBOXに、キャラや能書きが印刷された塩ビのスリーブ。購入時にOPP袋詰めにして以来、BOXには一度も触ってない(笑)「1」、「2」に特典ディスク付き。
toy_story_1_05.JPG

↓2枚組スペシャル・エディションDVDのパック版。
 甥っ子が「2」の大ファンなので、家にある中ではダントツの再生回数を誇るDVD。
toy_story_1_06.JPG

↓良い機会なのでもうひとつ。アメリカのおみやげにもらったエイリアンのマウスパッド。
 スゲエ嬉しくてずっと飾っていたけども、まだ喋るかとさっき試してみたらもう電池切れ、、、。
 矢印の部分を押すと、”Greetings Oh Enlightened one…” “Ohhhhhhh”とエイリアンが喋った。
toy_story_1_12.JPG


<関連>
・ブルーレイ「美女と野獣 ダイヤモンド・コレクション」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-10-09-3
・ブルーレイ「トイ・ストーリー2」が届いた〜♪
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-06-23-1
・ブルーレイ「ダンボ」が届いたー♪/「美女と野獣」国内盤ブルーレイは2010年秋発売
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-03-17-4
・3-D版『美女と野獣』来年2月米公開–ディズニーが2012年までに17本の3-D作品プラン発表[variety.com] 
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-04-02
・ブルーレイ新譜–「トイ・ストーリー1&2」「ティンカー・ベルと月の石」がBD化される模様
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-03-10
・ブルーレイ新譜–「ダンボ」をBlu-ray化-BD版に本編DVDも付属。豊富な特典収録[AV Watch]
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-12-11-3
・市川崑/水谷豊「幸福」と「白雪姫 ダイヤモンド・コレクション」ブルーレイが届いた
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-11-04-2
・ディズニー「白雪姫」のブルーレイ/新版DVD発売日が決まったようだ
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-07-10-4
・「ピノキオ」と「モンスターズ・インク」のブルーレイが届いたー
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-05-20-5
・ブルーレイ「ウォーリー/WALL・E」が届いた
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-04-21-3
・ブルーレイ「ウォーリー/WALL・E」特典映像内容リスト
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-04-26
・本田雅一のAVTrends :BD版「眠れる森の美女」に見るディズニーの技術と情熱[AV Watch]
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-02-28-2