松雪泰子/山本耕史「Mother」感動のアンコール特別編は、日テレで明日5/23昼放送。
http://www.ntv.co.jp/mother/

毎週水曜よる10時から放送中の感動話題作「Mother」 もう一度涙したい貴方へ贈る、前半のストーリーを一挙放送する特別編です。

ということで、#1から#6までのダイジェストを放送とのこと。
序盤を見逃してた人には嬉しいですな。

放送は明日2010.5/23 13:20〜15:00 日本テレビで。

出演は松雪泰子、山本耕史、酒井若菜、倉科カナ、芦田愛菜(子役)、高畑淳子、田中裕子ほか。
演出は水田伸生、長沼誠。脚本は坂元裕二。


最初は、なんかあらすじだけ読むとNHKの「八日目の蝉」とかぶり気味だなぁと思いつつ、一応録ってみるか程度で観始めたドラマだったけど、今のところ今期ドラマでは一番の大当たりだったなぁ。
TVドラマ観て泣くのは久しぶりですよまじで。

もう水田伸生の演出回が本当に巧くて、見せ場となるシーンでもBGMやムダなカメラワークを最小限に抑え、極力FIXの長回しで役者の芝居とセリフだけで見せきろうとしているのがスバラシイ。(せっかく音楽にREMEDIOSを使ってるのに勿体ないけど(笑))

ただ、坂元裕二の脚本は、(子どもが酷い目にあってるからって生徒を誘拐するかぁ〜?という土台の部分はともかく)ちょっと偶然が多すぎないか?とか、子どもが利口すぎないか?という印象で、もうちょっと練って何か必然性が欲しいなぁという気も。惜しい。


<関連>
・松雪泰子/山本耕史「Mother」は日テレで明日4/14からスタート
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-04-13-1
・檀れい/北乃きい-ドラマ「八日目の蝉」は明日2/9からBShiで再放送スタート
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-02-08