スティーヴン・スピルバーグほかが製作総指揮の「イーグル・アイ」は、WOWOWで明日11/15 ハイビジョン放送。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/021282001/index.php

解説

町中にある監視カメラや電光掲示板、携帯電話やパソコンなどのテクノロジーがネットワークでつながりつつある現在。ひょっとしたら近い将来起きるかもしれない非常事態を描いた、新時代のノンストップ・スリラー。スピルバーグがアイディアを思いついた約10年前はSFと想定されたのが、現実にテクノロジーが進化し、リアル路線に変わったとか。主演は「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」や「トランスフォーマー」シリーズなど活躍中のS・ラブーフ。監督は「ディスタービア」でもラブーフと組んだD・J・カルーソー。



ストーリー

シカゴ。平凡な青年ジェリーは自分の銀行口座に大金が振り込まれ、さらに銃器や化学薬品などが大量に届いたので驚く。直後、彼の携帯に謎の女性から電話がかかり、“30秒後にFBIが来るのですぐ逃げろ”と突然の指示が。30秒後、実際にそうなり、ジェリーはFBIに拘束されるが、謎の女性の次の指示で脱出に成功。同じ頃、シングルマザーのレイチェルにも謎の女性から着信が入り、指示に従わなければ息子の命はないと脅される。

初回放送は明日2009.11/15 20:00〜22:00 WOWOWで。

現在予定されているリピート放送は以下の通りで、いずれもハイビジョン放送。
11/29 16:00〜
12/06 12:50〜<吹替>
12/28 19:00〜


<「イーグル・アイ」予告編>


予告だけ見てると「マイノリティ・リポート」っぽい感じにも見えるんだけど、レビューなんかをサラッと読んでみると、本編を見てもやはりそういう感想を持つ人は多いみたいですな。

主人公が知らない何者かが、これから起こる出来事を予告する携帯電話のアイデアって、自分が見た事ある作品では「世にも奇妙な物語」の「携帯忠臣蔵」あたりが最初かなぁと思うんだけど、その前にもなんかあったかなぁ、、、。 固定電話とか無線なら色々有ると思うけど。


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ
録画地獄:STAR CHANNEL HVラインナップ
録画地獄:日本映画専門チャンネル ラインナップ
録画地獄:ムービープラス放送映画ラインナップ
WOWOW公式サイト[PR]