対談「こどもたちへ 宮崎駿・養老孟司の対話」は明日10/24 NHK教育で放送。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20091024/001/31-1600.html

番組内容

宮崎駿と養老孟司が辛口でありながら愛情に満ちた熱いエールを子供・若者たちに送る。「アニ眼」と「虫眼」が語り合う対談から浮かび上がるユニークなメッセージ。



詳細

「マンガばかりみていてはダメ、現実に眼(め)を向けろ」「現代日本は男の子にはつらい社会かも」「自分の眼で夕焼けの美しさを知れ」辛口かつ愛情に満ちた熱いエールを子どもたち、若者たちへ送るのは、世界的な映画作家・宮崎駿さん、そして解剖学者にして無類の虫好き・養老孟司さん。“アニ眼”と“虫眼”が語り合う対談に、アニメの制作現場の映像や昆虫採集の様子などを交え、2人が現代日本に送るメッセージを伝える。

ということで「宮崎駿・養老孟司の対談」という仮題で予定されていた番組が放送に。
9月28日に京都国際マンガミュージアムで行われた対談とのこと。

放送は明日2009.10/24 16:00〜16:50 NHK教育で


まぁ、当日の様子のレポート記事もいくつか検索にヒットしたので、粗方の内容は番組を観なくても把握出来そうな、、、(笑)
その中で、余談的な流れだったのならカットされるかもしれない話もあったので一応ウチでも引用。

このほか4月に始動したトヨタ自動車本社内の「西ジブリ」で、ジブリ美術館用の作品制作も進行している。それに関して、現在上映中の6本に加えて12本になったら発売する予定もあるそうだが、「売らないものを持っている、この町に来ないと見られないものを持っているのはもの凄く豊かなことなんだと思うようになった。どうなるかは分かりませんが」。


12月発売の「ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~」と「「崖の上のポニョ」特別保存版」のDVD/ブルーレイには「課外授業 ようこそ先輩」の鈴木敏夫出演回が初回特典として付属するそうだけども、そこまで行くと(映画公開前の特番なんかはともかく)ジブリは関連番組ならなんでもソフト化しているようにも見えますな。
この番組もそのうち何かのかたちでソフト化されるのかも??


<関連>
・アニメ!アニメ!:宮崎駿監督 「虫眼とアニ眼」京都国際マンガミュージアムに
 (http://animeanime.jp/report/archives/2009/10/post_172.html
・はてなブックマークニュース:宮崎駿と養老孟司が特別対談 “体験することで学んで欲しい”――京都国際マンガミュージアム
 (http://b.hatena.ne.jp/articles/200909/448
・2009年10月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック–ジョー2/トリハダ6/宮崎駿対談など
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-09-25
・ジブリ美術館に行ってみた
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2006-07-13