eiga.comが「製作費1万5000ドルの超低予算ホラー、全米興収3370万ドルを記録」という記事を掲載していた。
http://eiga.com/buzz/20091019/6

[eiga.com 映画ニュース] 米パラマウント・ピクチャーズの超低予算ホラー「パラノーマル・アクティビティ(原題)」が、10月16日に全米760館で拡大公開され、約2020万ドル(約18億4000万円)の興行収入を記録。製作費1万5000ドルながら、すでに累計で3370万ドル(約30億円)とした。
公開から徐々に上映館数を拡大している同作は、10月9日には159館で710万ドルを記録し、いきなり全米ボックスオフィス4位に登場。公開4週目となったこの週末は、さらに3位にランクアップした。

先週のeiga.comの記事によれば、ドリームワークスがリメイク権を獲得し、このオリジナル版はリメイク版のDVD特典映像として収録されるはずだったんだけども、リメイクの制作は中止。
あんまり怖いのでオリジナル版を公開することに決めちゃったという経緯があるそうで。

で、これがその「パラノーマル・アクティビティ(原題)」の予告編。


ホームビデオで撮影されたフェイクドキュメンタリーホラーということで、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」と比較されているみたいだけども、「パラノーマル・アクティビティ」は、描写がより直接的になっている感じで、予告を見た範囲ではアメリカ映画らしく怖がらせると言うよりビックリさせる演出も多そうですな。

<追記>
2009.10/25 24時からテレビ東京で放送の「SHOWBIZ COUNTDOWN」で、「パラノーマル・アクティビティ」が紹介される模様。


<関連>
・パラノーマル・アクティビティ 公式サイト
 (http://www.paranormalactivity-movie.com/
・ブルーレイ新譜–「パラノーマル・アクティビティ」「エクトプラズム 怨霊の棲む家 無修正版」「かいじゅうたちのいるところ」
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-03-16-4
・ブルーレイ新譜–「THE 4TH KIND フォース・カインド」「戦場でワルツを 完全版」がワーナーから
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-02-17