ドラマ「小公女セイラ」は、明日10/17 TBSで放送開始。
http://www.tbs.co.jp/seira2009/

幼い頃に母親を亡くした 黒田セイラ (志田未来) は、実業家の父親・黒田龍之介 (谷中敦) にインドで育てられた。 娘の教育のことを考えた父は、セイラが高校生になる際にひとりで日本に帰国させ、セイラの母が通っていた全寮制のミレニウス女学院に入学させることにした。 裕福な家庭を自慢することもなく、誰に対しても分け隔てなく優しく接するセイラは、学院内でも多くの友達を得る。



学院の使用人である 三浦カイト (林遣都) もそんなセイラに心を寄せる一人だった。 一方で学院長・三村千恵子 (樋口可南子) は、寄付金の額によって生徒の待遇を変えるような人間だった。 黒田家の莫大な財産を背景にしたセイラを入学当初から特別待遇で扱ったが、セイラの天真爛漫な態度に不愉快な思いをしていた。 そんなある日、セイラ16歳の誕生日を祝うパーティーの最中、セイラは院長から信じ難い報告を受ける

初回放送は2時間スペシャルとなり、明日2009.10/17 18:55〜20:54 TBSで放送。
※第2回以降は19:56〜20:54の放送。

出演は志田未来、林遣都、田辺誠一、岡本杏理、忽那汐里、小島藤子、谷中敦、大和田伸也、黒川智花、広岡由里子、斉藤由貴、樋口可南子ほか。
脚本は岡田惠和、演出は金子文紀/吉田秋生。

岡田惠和は「イグアナの娘」の頃から最近の「銭ゲバ」まで、逆境ものの作品には強いはずなので期待はしたいんだけども、演出が金子文紀、、、。CGネズミの番宣を見たらますます不安になってきた(笑)