「グイン・サーガ」の栗本薫(中島梓)が亡くなってしまった模様。

訃報ドットコムより

おくやみ:栗本薫氏

作家、代表作は『グイン・サーガ』、『魔界水滸伝』、『伊集院大介』シリーズなど。

2009年 5月26日 没 享年56 すい臓がんにより死去


「グイン・サーガ」はアニメやら豪華本やらで盛り上がりを見せていたところにこの悲報。

限定版DVDの1巻には書き下ろし小説がつくって話なので、最近まで仕事はされていたという事なんだろうけど、聞くところによるとmixiの旦那さんの日記では、どうやら今年5月の7日頃から入院をされていたとの事。
急にこんな事になってしまうとは、、、。

なお、「グイン・サーガ」は現在 第126巻(正伝)まで発売されていて、最近の巻まで読んでいる友達と以前した話では「まだやってない事いっぱいあるから、2巻や3巻ではとても完結できない」とのことで、物語はまだまだ続くはずだった様子。
「グイン」も未完の大作になっちゃいましたな、、、。


<2009.5/28 01:45追記>
そういえば、「グイン・サーガ」DVD2巻の特典ディスクには「”グイン・サーガの30年を語る(原作者 栗本薫が、グイン・サーガと歩んだ30年とこれからを語った1時間に及ぶインタビューを独占完全収録)」というロングインタビューが入るそうだけど、これはもう収録済みだったのかなぁ、、、。 とすれば、ご本人最後の映像という事になるんだろうか?
まさか「もう告知出しちゃったので1時間以上しゃべって下さい!」みたいな事で、まだ撮ってないという事は無いと思うけど、、、。
あと、Amazonの「グイン・サーガ」DVD1巻商品画像が更新されて、書き下ろし小説やブックレットの画像も。

<関連>
・グイン・サーガ 100巻までを2冊に収納 巨大豪華限定本発売[animeanime.jp]
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-05-08
・長編大河小説グイン・サーガ アニメ化決定 来年春テレビ放映[animeanime.jp]
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-08-08
・GIGAZINE:「グイン・サーガ」作者の栗本薫氏、すい臓ガンのため死去
 (http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_kurimoto_kaoru/