ASCII.jpが「松村太郎の「デジタルとアナログの間」第5回 アニメの原点に戻る──「崖の上のポニョ」と奥井氏」という記事を掲載していた。
http://ascii.jp/elem/000/000/196/196436/

映像演出という仕事の内容に付いてのインタビュー記事。

記事には書かれていないけども、ジブリが撮影部を立ち上げたのが93年、かなり大きな額を投じてコンピュータ制御の撮影台を作ったという話は聞いていたけども、デジタル化が進み97年の「もののけ姫」までの4年間しか使われず、その後は、手描きされた背景の取り込み用として業務用のデジタルカメラを設置して撮影をしているそうで。

撮影台自体は有効に利用されているということなんだと思うけど、金のかかっている機能のほとんどは使われない訳で、完璧に照明が出来てブレの無い安定した撮影をするための設備としては確かに優れてるんだろうけど、なんとも勿体ない話。



崖の上のポニョ (監督 宮崎駿) [DVD]

崖の上のポニョ (監督 宮崎駿) [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD