animeanime.jpが「「源氏物語千年紀 Genji」 2009年1月ノイタミナなどで放送決定」という記事を掲載していた。
http://animeanime.jp/news/archives/2008/11/genji_20091.html

なにそれ?と思ったら、大和和紀原作の「あさきゆめみし」として放送を予定していた作品が、「源氏物語千年紀 Genji」というタイトルのオリジナル作品(それでも紫式部原作だけど)に企画が変更となった模様。

 スタッフには出﨑監督のほか、シリーズ構成に『のだめカンタービレ』や『NANA』などで女性に高い支持を得た金春智子さん、美術監督は『火の鳥 黎明編』、『BLACK JACK』の河野次郎さんが行う。

 キャラクターデザインと作画監督には、『エースをねらえ!』や『あしたのジョー』などで、出﨑監督と伴に華麗な作画を行った杉野昭夫さんが決定している。更に音楽監督は『ベルサイユのばら』や『劇場版CLANNAD-クラナド-』の鈴木清司さんである。

 作品は2009年1月からフジテレビのノイタミナほかで放映、全11話を予定している。「誰もが魅入ってしまう「源氏物語」は魔物である。自分自身の手で新しい表現の境地に挑んでみたい」と語る出﨑監督の挑戦に注目が集まる。



 なお、出崎統監督による源氏物語を題材として制作されるテレビシリーズは、当初マンガ家大和和紀さんのマンガ『あさきゆめみし』を原作にする予定としていた。

 しかし、今回企画変更となり、誕生から一千年を迎えた源氏物語を題材とするオリジナル作品『Genji』として製作・放送されることになった。出﨑監督が新しい『源氏物語』の世界に挑むことになる。

これによって大きな影響が出ていない事を祈りたいんだけど、、、果たしてどうなっているか、、、。

ていうか、何があったのかものすごく気になるんですけど(笑)
誰かが誰かを怒らせちゃったのかなぁ、、、(^^;

なお、ドメインまで取っていたアニメ「あさきゆめみし」の公式サイト(http://www.asakiyumemishi-anime.com/)は、以下の様なアナウンスを残し、新URLに飛ぶようになっていた。

■お知らせ

2009年1月放送を予定しておりましたアニメ『あさきゆめみし』は企画変更となりました。

誕生から一千年を迎えた源氏物語を、オリジナル作品『Genji』として放送いたします。

出﨑監督が挑む新しい「源氏物語」の世界にご期待ください。



>>「源氏物語千年紀 Genji」公式サイト


<2008.11/10 23:44追記>
毎日.jpでも記事になっていた。
・あさきゆめみし:アニメ化の企画が中止に 出崎監督オリジナルの「源氏物語」に変更
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081110mog00m200038000c.html

 フジテレビで09年1月から木曜深夜のアニメ枠「ノイタミナ」で放送予定だった、「源氏物語」の世界を描くテレビアニメ「あさきゆめみし」のアニメ化が中止となり、「源氏物語」を原作としたオリジナル作品「源氏物語千年紀 Genji」を制作することに変更されたことが10日、分かった。宣伝のアスミック・エースによると、監督の出崎統さんの制作上の意向のためという。



 アニメは当初、79~93年に講談社の月刊マンガ誌「mimi」などで連載された大和和紀さんのマンガ「あさきゆめみし」を原作とする作品を制作する予定だったが、出崎監督の「『源氏物語』をきちんと描きたい」という意向から企画が変更されたという。出崎監督は「誰もが魅入ってしまう『源氏物語』は魔物である。自分自身の手で新しい表現の境地に挑んでみたい」とのコメントを発表している。【渡辺圭】

ということで、この記事を額面通りに受け取ると、大和和紀がクレジットしないでくれと言った訳ではないみたい。
出崎統が「あさきゆめみし」を足かせに感じていたって事かどうかは分からないけども、どのみち大和和紀の原作通りにやるわきゃないので、自由に出崎演出を炸裂させて欲しいところですな。
5年、10年後でも、出崎統代表作のひとつとして「ガンバ」や「エース」に並ぶ様な作品をぜひ!


<関連>
・アニメ「源氏物語千年紀 Genji」公式サイト
 (http://genji-anime.com/
・TVアニメ『あさきゆめみし』 監督は出崎統に決定![アニメイトTV Web]
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-10-15-3



おにいさまへ…DVD-BOX1

おにいさまへ…DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD