GIGAZINEが「これでBlu-rayは不要?従来のDVDに9倍のデータを記録する技術が登場」という記事を掲載していた。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080623_tohoku_dvd/

HDDの記録容量を飛躍的に引き上げた垂直磁気記録方式で知られる東北大学が、従来のDVDやCDに9倍のデータを記録する技術を発表しました。



これで片面一層4.7GBのDVDに約42GBほど記録できるようになるため、Blu-rayは不要になってしまうかもしれません。



<中略>

従来のCD/DVDドライブに読み取り機構を追加するだけで対応できるとしています。


今のところ読出し専用のROMメディアの提供を前提とした技術の様だけども、、、。
「技術的にこんな事も可能だよ」って程度のモノでしかないんじゃないの?って印象はありますなぁ。
プレスROMメディアで販売するものといえば、音楽・映像ソフト、ゲームやPCソフトなんかのパッケージソフトだろうけど、それらはメディアのコストというよりコンテンツそのものの値段が大半なわけだし。

対応ドライブが普及しちゃえばまた違うんだろうけど。



うる星やつら TVシリーズ 完全収録版 DVD-BOX1

うる星やつら TVシリーズ 完全収録版 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ファイブエース
  • メディア: DVD