大分前に台湾でリリースされていたホウ・シャオシェン監督の「恋恋風塵」ブルーレイ。
HDマスターを作ったって事は、紀伊國屋あたりから国内盤が出るんだろうと思って静観してたけど、なにやら在庫が切れ始め廃盤になっている雰囲気を出しまくっていたので、ダメもとと思いつつyesasiaで購入。
(12/13オーダー(この時点ではUsually ships within 7 to 14 days)→12/20発送→1/10着)

↓Oリングオモテ。デジタル・リマスターだの2Kレストアだのの能書きが。
2014-01-10-Dust_in_the_Wind-BD-1.JPG

↓MPEG2と書いてあるけど、実際はH.264/AVC、音はLPCM。ちょっと訳が怪しいけど日本語字幕も収録。フォントは角ゴシック。
2014-01-10-Dust_in_the_Wind-BD-2.JPG

↓普通の青ケースで、ジャケもOリングと同デザイン。
2014-01-10-Dust_in_the_Wind-BD-3.JPG

↓レーベルも同じデザイン。
2014-01-10-Dust_in_the_Wind-BD-4.JPG

↓ここからスクリーンショット。クリックで原寸/JPEG圧縮済み
2014-01-10-Dust_in_the_Wind-BD-SS-1.jpg
2014-01-10-Dust_in_the_Wind-BD-SS-2.jpg
2014-01-10-Dust_in_the_Wind-BD-SS-3.jpg
2014-01-10-Dust_in_the_Wind-BD-SS-4.jpg
2014-01-10-Dust_in_the_Wind-BD-SS-5.jpg

イマジカ/紀伊國屋書店のDVDは買い損ねていたので、この作品のソフトを買うのはLD以来。
このBD盤は若干彩度が高過ぎだったり、列車が走ったりや滑らかなカメラワークなどがあると、微妙にカクつく印象もあるけど、LDから比べると、ものすごい画質差、、、(笑)

<「恋恋風塵」日本版予告編>

1997年春、日曜日の午後にNHK教育の放送を途中から観始めたのがこの作品との最初の出会いだったけど、それからもう17年っすか、、、。


録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧