「極上空間 ウルトラセブンSP!」はBS朝日で明日1/11放送。
http://www.bs-asahi.co.jp/gokujou/prg_143.html

今回は、ウルトラセブンのフルハシ隊員=毒蝮三太夫さんと、紅一点:アンヌ隊員=ひし美ゆり子さんが登場!

ウルトラマン商店街を散策し、ウルトラマン像の前でウルトラガンを持ち決めポーズ☆

そして、キリヤマ隊長が音頭を取って、セブンの警備隊メンバー全員で初めて懇親会を開いたという思い出のどじょう屋さんで鍋を堪能。

ひし美さんは、セブンの撮影に参加した時に毒蝮さんの印象が怖くて話しかけるのも躊躇していたそうですが、「覚えているよ。新しいやつが入ってきたが、挨拶する時も、俺の顔をまともに見もしない。俺の事を避けていると思っていた」と、鮮明に覚えている様子。しかし、九州ロケの打ち上げの席での毒蝮さんの話が面白く、「こんなに楽しい人なんだ」と印象がガラリと変わったんだとか。「ずっと笑っていた。ロケ帰りの飛行機で隣の席に座ってくださいって声かけたのよね」と、毒蝮さんの虜になった瞬間のエピソードが…。そして・・・「46年目で初めて言いますけど、当時、キリヤマ隊長から5人居た隊員の中で誰が好きか?と聞かれた時に、”私はフルハシ隊員が好きです!”と答えていたんですよ」と衝撃の告白が!!「え~本当か!?俺が?」と毒蝮さんもドギマギ(笑)「こういう人と一緒になれば笑って暮らせるだろうなって思った」と、セブンファンたちも驚くトークが飛び出しました!「そうしたら、隊長が『蓼食う虫も好き好きだな』って言ったの!」とオチもついてお二人大爆笑!また、ひし美さんは当時お酒が好きで、翌日顔が浮腫んで撮影所に来たことがあったそうですが、「カメラマンが、お前の顔を診て『こんな顔撮れるか!』と怒ったら、満田監督がカメラマンに謝って、アンヌのシーンは午後に回してもらったりしたよな」と毒蝮さんが言うと「そうだった?覚えてない~」とあっけらかんと答えるひし美さん。すると、「お前一人をどれだけの人が綺麗に撮ろうと苦労したか分かってない」と毒蝮さんがたしなめるシーンも…。お二人が長くお付き合いできる関係が垣間見える一コマでした。また、毒蝮三太夫と言う芸名は、立川談志さんが付けたそうですが「蝮」に「毒」を付けたのは、「ウルトラマンの怪獣に負けないように『毒』をつけよう」という事で決まったとか。また、談志さんが選挙に立候補することで【笑点】を辞める時、座布団運びをしていた毒蝮さんも一緒に番組を降板。「俺がいるのは談志のお陰なんだから、談志が辞めるのに俺だけ残れないと言ったんだ。そしたら談志が『何かあったらおれが面倒を見る』って言ってくれてさ」と秘話も…。そして、仕事が無い時に「たまたま人数が足りなくて参加した麻雀の席で、TBSラジオのプロデューサーが居て、この人面白いと言われて、ラジオ出演が決まったんだ」と44年も続く長寿番組に出演するきっかけエピソードも。また、そのラジオでは毒舌で人気の毒蝮さんですが、「俺は、本当に死にそうな人に『死に損ない』とは言わない。本当の年寄りに『ばばぁ』とは言わない。元気で俺の言葉を笑って受け止めてくれる人にしか言わない。これは俺だけの芸でいい。他の奴が真似すると非難される」と言うと、「そう!そこが、心が二枚目のまむちゃんなのよ!」とひし美さん。今もフルハシ隊員、いえ、毒蝮さんに心惹かれている様子でした。そして、46年ぶりのデートは、どじょう鍋を突きながら笑いの絶えない中終了しました…☆

ということで、明日の「極上空間」はウルトラセブンSPと題し毒蝮三太夫(石井伊吉)とひし美ゆり子がドライブ。


放送は明日2014.1/11 22:59~23:30 BS朝日で。


出演:毒蝮三太夫、ひし美ゆり子
ナレーション:小林麻耶


ウルトラシリーズ繋がりのドライブは2012年12月の黒部進×森次晃嗣以来なのかな?

この番組、仮面ライダー1号×V3に、金八繋がりの鶴見辰吾×杉田かおる、大映ドラマやスケバン刑事繋がりで伊藤かずえ×南野陽子と、ゲスト選びの理由がハッキリしてて良いですな。観る側もトーク内容に期待できるし。

ちなみに、来週1/18のゲストは福岡・博多出身繋がりということなのか森口博子×博多華丸がドライブ。



このほか、1月の気になる番組はこちら↓
・2014年01月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2013-12-21-4
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧