プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集「史上空前の論文捏(ねつ)造」はNHK BSプレミアムで8/21再放送。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140821-10-06888

2000年夏、ベル研究所の若き科学者ヤン・ヘンドリック・シェーン(ドイツ出身)は、世界中の科学者の注目を集めていた。「超伝導(超低温で電気抵抗が0になる)」の分野で次々と驚異的な業績をあげ、カリスマとして科学界に君臨していたのである。ところが、その後、彼の論文は、史上まれにみる不正によってねつ造されたものだったことが明らかになる。世界中の最高の頭脳はなぜ、彼の不正に気がつかなかったのか?徹底的な取材により、真実を浮かび上がらせていく。

バンフ・テレビ祭ロッキー賞、科学ジャーナリスト大賞ほか受賞

ということで、2005年に放送されたドキュメンタリーが再放送。


放送は明日2014.8/21 朝09:00~10:35 NHK BSプレミアムで。

現在予定されているリピート放送は、8/28 25:30から。


語り:松平定知
スタジオキャスター:森田美由紀


STAP細胞論文騒動とも似ている部分が多いので、それ合わせの再放送って感じみたいですな。

このほか、8月の気になる番組はこちら↓
・2014年08月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-07-27-2
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧