ETV特集「ルポ 原発作業員 2 ~事故から3年・それぞれの選択~」はNHK Eテレで明日8/2放送。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2014/0802.html

福島第一原発の廃炉の現場で働く1日5千人の作業員。その日常は、これまであまり伝えられてこなかった。地元福島の若者たちを長期密着取材。彼らの日々の思いを記録した。



ETV特集では、福島第一原発の事故後2年目の夏から作業員たちの日常を継続して取材してきた。被ばくを伴う労働に従事する人々の中には、震災で職を失った地元福島の若者たちも多い。しかし、コスト削減圧力の中で、賃金は次第に低下。人手が必要なのに、辞めていく人が増えているという。40年とも言われる福島第一原発の「廃炉」作業。それを支える作業員たちは今どんな思いで日々を過ごしているのか。その素顔に迫る。

ということで、2012年8月に放送された「ルポ 原発作業員 ~福島原発事故・2年目の夏~」の続編が。


放送は明日2014.8/2 23:00~24:00 NHK Eテレで。

現在予定されているリピート放送は、8/8 24:00~。


語り:濱中博久


なお、この番組は4月に放送されたNスペ「シリーズ廃炉への道」第2回の内容に、作業員たちの密着ルポ映像を加えた番組とのこと。


このほか、8月の気になる番組はこちら↓
・2014年08月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-07-27-2
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧