「カンブリア宮殿【爆走する国民的サイト!これがネットの底力だ!】」はテレビ東京で明日11/27放送。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

検索のみならず、ニュース、オークション、ショッピング…今や「国民的インフラ」とも呼べる日本最大のポータルサイト「Yahoo!JAPAN」。その強さの秘密とは?



1996年のサービス開始から18年…今や閲覧数は月間600億を超え、日本最大のポータルサイトとして親しまれる「Yahoo!JAPAN」。単なる「検索サイト」ではなく、日々のニュースや天気などの情報、ショッピングにオークション…その圧倒的存在感は、「国民的インフラ」と言っても過言ではない。

そんなヤフーのトップに2年前に44歳という若さで就任した宮坂は、組織が巨大化しすぎ保守的になりがちだった社風を、パワフルな経営改革で果敢に攻める “新生ヤフー”へと導きつつある。番組では、ほとんど知られていないヤフーの強さの秘密を徹底取材。ヤフーを“課題解決エンジン”と位置づける宮坂に「ネットの本当の可能性」について聞く。

ということで、Yahoo! JAPANのヤフー株式会社 宮坂学社長が「カンブリア宮殿」に。


放送は明日2014.11/27 22:00~22:54 テレビ東京で。


メインインタビュアー:村上龍
サブインタビュアー:小池栄子
ゲスト:宮坂学(ヤフー社長)


検索サイトとしてはもっぱらGoogleで、Yahoo!ってリアルタイム検索とニュース、時々ヤフオクを使う事が多くなっちゃってるけど、うちのアクセスログの検索エンジン内訳を見ると、Yahoo!からが約56%と意外に多くて、ちょっと驚く。

んで、AltaVistaとか今どうなってんだろ?と思ってアクセスしてみたらYahoo!に飛ばされた、、、。

このほか、11月の気になる番組はこちら↓
・2014年11月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-10-29-1
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧