「SUZUKI presents「極上空間」ウルトラセブン&帰ってきたウルトラマンが円谷氏生誕地・福島へ▽撮影裏話」はBS朝日で明日12/6放送。
http://www.bs-asahi.co.jp/gokujou/index.html

今回は…【ウルトラセブン】モロボシ・ダン役の森次晃嗣さんと、【帰ってきたウルトラマン】郷 秀樹役の団 時朗さんが登場!ウルトラマンを生んだ円谷英二さんの生誕の地:福島県・須賀川市へ!昨年、『M78星雲 光の国』と姉妹都市提携を交わした、仮想都市「すかがわ市M78光の町」で住民票を取得!さらに、円谷さんの生家を訪ね、特撮に拘った男の原点に触れました。



団さんは、京都出身で「いつも学校が終わったら撮影所に遊びに行っていた」のがきっかけで芸能界を目指したそう。その後、スカウトされ、化粧品会社のモデルになります。「あれよあれよという間ですよね。もの凄い人気が出て、東京に出てくることになった」そう。そして、21歳の時に【帰ってきたウルトラマン】への出演が決定。「嬉しかったですね。1年間かけて何かを作るっていうものに参加したかったから。役は誰でもよかったし、極端に言えば隊員の一人でもよかった」とか。そして、さらに人気を博しますが「18歳でモデル始めた頃から、街を歩いてもワーとかキャーとか言われていたんですよ。それが2倍になった。今まで若い女の子だけだったのが、お母さんとか子どもまで僕を見るようになって…」と、当時の人気ぶりを振り返ります。また、「本編と特撮班は撮影が別で、セブンの時は特撮チームが4班あったよ」と森次さん。団さんも「そうです。アフレコの時、合成をはめてあった映像を見た時は俳優たちから『オ~っ!』て歓声があがった」そう。また、「予算も無くて、隊員服以外は全部自前だった」など手作り感満載の撮影秘話が次々と飛び出します。また森次さんは「(セブンが)終わった後、子ども番組と言われる種類の作品(の依頼)が来たんだけどね、スタジオドラマとか違う方向に出演した。子どもが起きている時間では悪役やっちゃいけないかなという考えもあった」と、ヒーローを演じた後の俳優としての道も語って下さいました。さらに「今では、ウルトラがある意味財産になっている。まさか40数年経っても騒がれるとはね。ありがたい」と、声を揃えました。そして最後に、円谷英二さんの生家を訪れ、少年の頃に使っていたと言う映写機を見せて頂きました。「この映写機をカラカラ回しながら、ここからウルトラが生まれたんだな」と、円谷さんを偲ぶお2人の姿は印象的でした。

ということで、森次晃嗣と団時朗が「極上空間」に。


放送は明日2014.12/6 23:19~23:50 BS朝日で。

出演:森次晃嗣、団時朗


森次晃嗣は、以前 黒部進と一緒にドライブしてたけど、団時朗がこの番組に出るのは初めてかな?



ちなみに昭和ウルトラシリーズ関連では、WOWOWプライムが明日12/6 12:00~から「ウルトラマンレオ ハイビジョンリマスター版」の第1話を先行無料放送。(全話一挙放送は12/29からスタート)
明後日12/7 18:45からは、レオのPRミニ番組「獅子座の勇者! ウルトラマンレオの魅力」を無料放送。真夏竜と柳家喬太郎がレオの魅力を語り合う番組とのこと。

このほか、12月の気になる番組はこちら↓
・2014年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-11-27-2
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧