所さん!大変ですよ「お祖父(じい)ちゃんの“拳銃” 70年目の真相」はNHK総合で明日4/2スタート。
http://www4.nhk.or.jp/P3231/

去年、東北の一般家庭から、“拳銃”が警察に押収される事件が起きた。調べてみると、同様の事件が全国で相次いでいることが判明。ほとんどが、亡くなった祖父母の遺品を整理しているときに家族が発見したケースだった。なぜ、生前優しかった祖父母は拳銃を隠し持っていたのか?残された拳銃の秘密を探ると、太平洋戦争に関係する意外な事実が浮かび上がる。

ということで、パイロット版が好評だったのか、「所さん!大変ですよ」がレギュラー化。


放送は明日2015.4/2から毎週木曜日 22:55~23:20 NHK総合で。


司会:所ジョージ、久保田祐佳アナウンサー
出演:澤口俊之(脳科学者)、牛窪恵(マーケティングライター)、モーリー・ロバートソン(国際ジャーナリスト)
語り:吉田鋼太郎


初回は、おじいちゃんの遺品から出てきちゃった拳銃の秘密を追跡。
来週4/9は「売れすぎてビックリ!? 謎の中古マンション」
4/16は「恐怖!ヤギ襲撃事件」
4/23は「“ぐるぐる”病院の謎」というお題となっているみたい。

この番組、バラエティタッチの番組として考えると結構な取材量なんだと思うけど、毎週でやろうってのは凄い。


ちなみに、これまでこの枠で放送されていた「超絶 凄ワザ!」は、土曜日ゴールデンに引越となり4/11から毎週土曜日 20:15~の放送とのこと。

このほか、4月の気になる番組はこちら↓
・2015年4月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2015-03-25-1
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧