二宮和也主演!新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」はフジテレビで明日1/3放送。
http://www.fujitv.co.jp/bocchan/

「人にも自分にも嘘をつくのだけは、まっぴらごめんです!」正直者だが破天荒な教師が繰り広げる、夏目漱石原作の痛快学園ドラマを、豪華キャスト陣で映像化!



 親譲りの無鉄砲と真っ直ぐ過ぎる性格で子供の時から問題ばかり起こし、周囲からいつも問題児として扱われてきた坊っちゃん(二宮和也)。唯一、住み込みの女中・清(宮本信子)だけは立派な気性だと褒めてくれ、坊っちゃんのことを何かとかばってくれていた。

物理学校を卒業した坊っちゃんは、校長(佐藤浩市)から松山の中学に教師の口があるが行かないかと勧められる。鎌倉より遠くに行ったことがない江戸っ子の坊っちゃんだが、特に就職のあても無かったので松山に赴任することを決める。

着任早々、校長(岸部一徳)から生徒の模範になるようにと言われ、模範とはどういうことか聞く。校長の代わりに教頭(及川光博)が教えると「できません」と答えて、教師たちをあぜんとさせる。

下宿先に向かう途中、坊っちゃんは同僚の英語教師(山本耕史)が町一番の美人・マドンナ(松下奈緒)と密かに思い合っていて、しかもその女性を教頭が狙っているという話を聞く。田舎にもいろいろとあるものだと思いつつ下宿先へ着くと、なんだか隣の男(又吉直樹)が気に掛かる。

そして、いよいよ教べんを執ることになる坊っちゃん。しかし生徒たちとは、とんとうまくいかない。

やがて、マドンナの両親(小林薫・浅野ゆう子)を巻き込んだ赤シャツの卑劣なはかりごとを知り、ずるいことが許せない坊っちゃんの快刀乱麻な大暴れが学校を、街を、人々を変えていくー。

ということで、二宮和也主演で漱石の「坊っちゃん」をドラマ化。


放送は明日2016.1/3 21:00~23:30 フジテレビで。


原作:夏目漱石
脚本:橋部敦子
演出:鈴木雅之
出演:二宮和也、松下奈緒、古田新太、八嶋智人、又吉直樹、山本耕史、及川光博、岸部一徳、宮本信子


文学作品のドラマ化って事だからなのか、やっぱり又吉入れてくるのか。
で、その又吉関連では、同じく1/3の24:40~25:50 フジテレビ「タイプライターズ~物書きの世界~」の第3弾を放送。今回は湊かなえとのこと。1/4のドラマ「女性作家ミステリーズ 美しき三つの嘘」のPRも兼ねてるって事かな?


なお、明日1/3放送の単発ドラマとしては、主に下記の様な番組が。

・新春ドラマスペシャル「もう誘拐なんてしない」[再]
 1/3 09:00~11:50 フジテレビ

・新春スペシャルドラマ 百年の計、我にあり~知られざる明治産業維新リーダー伝~
 1/3 12:00~13:54 TBS

・正月時代劇 吉原裏同心「新春吉原の大火」
 1/3 19:30~21:00 NHK総合

・新春特別企画 ミステリー作家ドラマ特集 雫井脩介原作「犯人に告ぐ」
 1/3 12:00~14:00 BS11

・ドラマスペシャル「フラガールと犬のチョコ」
 1/3 19:00~21:09 BSジャパン

・ドラマスペシャル「刑事」(高橋克典・風間俊介)
 1/4 25:00~27:15 BSジャパン

このほか、1月の気になる番組はこちら↓
・2016年01月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2015-12-19-3
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧