月曜ゴールデン「民間科捜研 桐野真衣の殺人鑑定」はTBS明日3/14放送。
http://www.tbs.co.jp/getsugol/20160314/

どん底リケジョが新米科学捜査官に!顔に碁盤目状の傷を残す連続殺人!!鍵を握るのは黒い粉!?消せない血!?産業スパイ!?微小生物!?警視庁VS民間科学捜査対決!



桐野真衣は殺虫剤メーカーでダニ駆除剤の開発研究をしていたリケジョ。恋人から婚約破棄された上にリストラに遭い、親友の仲介でなんとか民間の科学捜査研究所で働き始める。変わり者の上司・緋村にしごかれていたある日、自分が作成した指紋鑑定書に記載された人間が死体となって発見され、事件に巻き込まれていく。顔に碁盤目状の傷を残す連続殺人事件との奇妙な関係とは?事件解決の鍵は、黒い粉と消せない血と・・・!?

ということで、国仲涼子がリケジョを演じる2Hドラマが。


放送は明日2016.3/14 21:00~22:54 TBSで。


脚本:秦建日子
監督:村松弘之
出演:国仲涼子、細川茂樹、山口紗弥加、今井雅之、浜田学、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)、伊藤裕子、寺十吾、池田一真(しずる)、清水章吾、根本りつ子、下條アトム、渡辺いっけい

昨年5月に亡くなってしまった今井雅之が出演しているあたり、撮影自体はだいぶ前っぽいですな。
2Hドラマって、何年も前に亡くなった俳優さんが出た作品が急に放送されたりして「そんな前に撮ってたの!?」って事が時々あったりするけど、なにか事情があって放送が今になったのか、予定通りなのか気になるところ。

このドラマの脚本家でもある秦建日子原作の出版が2013年3月。
その後リケジョブームの中で制作してみたもののSTAP細胞騒動が始まっちゃったから、リケジョを演じる国仲涼子のイメージ的に延期しとこうって感じだったりとかでは?と邪推してしまうけど、どうだろう?

このほか、3月の気になる番組はこちら↓
・2016年03月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2016-02-26-3
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧