「表参道高校合唱部!」はCS TBSチャンネル1で明日5/5スタート。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2731/

合唱が大好きな転校生が廃部寸前の合唱部を立て直し、歌の力で学校にミラクルを起こす青春ホームコメディ。ヒロインには、ドラマ初主演の芳根京子が大抜擢!また、その他の高校生役を務めるメインキャストもオーディションで選抜。この先の日本ドラマ界を担うフレッシュな役者が集まった。そして、合唱部の顧問役で城田優、副顧問役で神田沙也加が出演し、持ち前の高い歌唱力を披露する。各話ごとに隠れた名曲が合唱としてよみがえるところにも注目。2015年作品。

ということで、今年10月期からのNHK朝ドラ「べっぴんさん」のヒロインに決まった芳根京子の初主演連ドラ「表参道高校合唱部!」がはやくもTBSチャンネル入り。


放送は明日2016.5/5から月~金曜日 23:00から CS TBSチャンネル1で2話連続放送。全10話。

5/05 23:00~24:05 #01 歌の力で奇跡を起こす!少女と家族の物語 あの名曲も合唱に!
5/05 24:05~25:00 #02 涙の合唱~真実の翼をください

5/06 23:00~23:50 #03 父子の約束…球場に奇跡!魂の応援歌
5/06 23:50~24:40 #04 先生さよなら 涙の合唱メドレー

5/09 23:00~23:50 #05 歌で救え!仮面の女王の転落と涙
5/09 23:50~24:40 #06 坂本九の名曲“心の瞳”時空超えた夫婦愛に涙

5/10 23:00~24:00 #07 ハナミズキに込めた秘密の恋

5/11 23:00~23:50 #08 中島美嘉と奇跡の共演!熱唱…恋しくて
5/11 23:50~24:40 #09 涙の絶唱…ドリカムに家族再生賭けて

5/12 23:00~24:00 #10 号泣…伝説の愛の歌で奇跡!家族の再生[終]

脚本:櫻井剛、ますもとたくや、渡邉真子、田辺茂範
演出:石井康晴、池田克彦、吉田秋生
出演:芳根京子、志尊淳、吉本実憂、森川葵、堀井新太、高杉真宙、萩原みのり、泉澤祐希、柴田杏花、川平慈英、堀内敬子、神田沙也加、立石涼子、平泉成、高畑淳子、城田優 ほか

TBSチャンネルの公式サイト番組ページは脚本家の記載が間違ってますな。

<[新ドラマ]特別先行公開!3分でわかる夏の金ドラ! 7/17(金)『表参道高校合唱部!』スタート【TBS】>

本放送時には速報テロップが出ちゃってる回もあるので、BD-BOXは買ったけど一応こちらも録画。
多分、本放送とその録画、BD-BOXを合わせると通しで5~6周は観てると思うので、流石にもうCSは観なくて良い気がするんだけど、、、(笑)

自分的に特に好きな回は合宿に行く#6。
合唱曲が坂本九「心の瞳」という事も有ってか、往年の青春映画のようにスキップしながら合唱の練習をしたりする、どこか懐かしい雰囲気のエピソード。

通し観3周目あたりからは、シーンシーンでセリフしゃべってる人物じゃなく、その横に写ってる人たちの芝居を中心に観てたりしたんだけど、実は霊感がある事が分かったピアノちゃん柴田杏花が、寝ているシーンでなにかにうなされてる芝居をしてたり、森川葵が合宿の帰りに巨大なぬいぐるみを背負って(校長にもらった?)たりして、結構色々後から気付く事が有って面白い。


ちなみにこのドラマ、本放送第1回の時には、ウラの日テレが金曜ロードSHOW!で細田守版「時をかける少女」をやってたんだけど、そちらも主人公がこのドラマと同じ「真琴」という名前で、さらにオモコー真琴の祖母が「原田知世」という役名だったりして、なんか変なミラクルがあったので忘れないようにここにメモ。


それから、主人公・真琴の地元の親友ハスミン役で出演している葵わかなと、ピアノの柴田杏花が出演している合唱映画「くちびるに歌を」が、5/11 16:45~ WOWOWシネマでリピート放送。

また、芳根京子はラジオ文化放送が毎週火曜日23:30頃〜「レコメン!」内のコーナー「芳根京子のみみにリコピン♪」を放送中。この番組では昨日5/3からオモコー谷さん役の吉本美憂が出演中で来週の放送にも出演予定とのこと。

このほか、5月の気になる番組はこちら↓
・2016年05月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2016-04-26-2
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・「表参道高校合唱部! Blu-ray BOX」が届いたので記念写真–芳根京子/志尊淳/森川葵/萩原みのり/堀内敬子/川平慈英/高畑淳子/城田優/神田沙也加
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2016-02-06-2