24時間テレビドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」は日本テレビで明日8/27放送。
http://www.ntv.co.jp/24h/drama2016/

この物語は、盲目となり、光と生きる希望を失った一人の教師が、家族、教え子、友人など、周囲の人達の「愛」によって、絶望の淵から、再び立ち上がる物語。



学園ドラマの熱血教師に憧れていた俺。中学校の国語教師として、生徒たちに本気でぶつかっている。教師という職業は、俺の天職なのだ。

一日の仕事を終え、学校から我が家に帰ると、大好きな妻と三人の幼い子供が、俺の帰りを待っている。毎晩、子供達の安らかな寝顔を眺めることが、なにより楽しい。大人になったら、この子達は、どんな顔になるのだろう。

あふれる光のよう、充実した幸せな日々。

そんな日々が、突然終わる。

俺は、網膜剥離を発症し、視力を失ってしまう。

もう生徒に授業をすることもできないし、愛する我が子達の成長した姿を見ることも叶わない。

真っ暗な絶望の中、家に閉じこもり、家族にあたり散らし、ついには、自殺まで考えるように。

そんな俺を支え続け、前を向かせてくれたのは、家族や教え子、友人達の存在だった。

みんなが手を携えて共に歩いてくれたから、俺は、自分の障害ときちんと向き合うことができた。『もう一度中学校の教師に』という夢への挑戦を、俺は決意する。

しかし、それは、長い長い苦闘のはじまりだった・・・。

ということで、高畑裕太の事件でどうなるのかと思ったら、代役で撮り直しというまさかの荒技に出た24時間テレビドラマスペシャルが放送に。


放送は明日2016.8/27 21:00頃~ 日本テレビで。


原作:新井淑則「光を失って心が見えた 全盲先生のメッセージ」
脚本:水橋文美江
演出:中島悟
音楽:得田真裕
出演:加藤シゲアキ、沢尻エリカ、小泉孝太郎、小瀧望(ジャニーズWEST)、若林正恭、小山慶一郎、中村梅雀、風吹ジュン、橋爪功 ほか


逮捕前にこの作品の完成披露試写会もやったそうだけど、どのくらいの場面に影響が出てるんだろうなぁ。
撮影は25日からだそうで、部分的とはいえそこから編集だのMAだのやって仕上げるわけだから結構な綱渡りですな。
まぁ、連ドラで放送日の朝まで撮影してたなんて話も時々聞くは聞くけど。

なんというか、手塚治虫の24時間テレビアニメで、「先生!もう放送始まってます!」とかいわれながら手塚治虫が放送中の作品のコンテ切ってた(!)という、どこまで本当なのか分からないムチャクチャな伝説を思い出すなぁ、、、。

このほか、9月の気になる番組はこちら↓
・2016年09月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2016-08-25-2
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧