プレミアムシネマ「U・ボート」はNHK BSプレミアムで明日8/3放送。
https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20160803-10-23881

L・ギュンター・ブーフハイムのベストセラー小説を「ポセイドン」のW・ペーターゼン監督が映画化。第2次世界大戦下、ドイツ軍Uボートの乗組員たちの過酷な戦いを描く。



第2次大戦中、実際にUボートに乗り組んだ経験を持つL・ギュンター・ブーフハイムが自身の体験をつづった小説を映画化。ドイツが誇る海軍潜水艦Uボートの若き乗組員たちの苦闘とその悲惨な末路を描く。30歳の艦長をはじめ20代の乗組員たちは、狭い艦内での心理的重圧、そして連合軍駆遂艦との緊迫した攻防戦の後、奇跡的に帰港するが…。アカデミー賞では監督賞・脚色賞など6部門にノミネートされた。

ということで、BSPで「U・ボート」が再放送。
昨年12月の時は、地震速報テロップが入ってしまっていたので、もう一度お知らせ。


放送は明日2016.8/3 13:00~15:30 NHK BSプレミアムで。

原作:L・ギュンター・ブーフハイム
脚本・監督:ウォルフガング・ペーターゼン
音楽:クラウス・ドルディンガー
出演:ユルゲン・プロホノフ、ヘルベルト・グレーネマイヤー、クラウス・ヴェンネマン

<「U・ボート」予告編>


なお、昨年12月と同じマスターで放送されるならば、本国オリジナル劇場公開時の149分尺で、天地左右にわずかな黒帯が出るワイドサイズ。

また、この作品はかなり画質のひどいSDマスターからのアプコンで放送されるケースが多いけども、BSPはやや粗めで甘めながらHDテレシネされたマスターの様だった。

このほか、8月の気になる番組はこちら↓
・2016年08月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2016-07-25-1
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ
録画地獄:STAR CHANNEL HVラインナップ
録画地獄:NHK BSプレミアム放送映画ラインナップ
録画地獄:日本映画専門チャンネル ラインナップ
録画地獄:IMAGICA BS/シネフィル・イマジカ HD放送映画ラインナップ
録画地獄:ムービープラス放送映画ラインナップ
録画地獄:ザ・シネマ放送映画ラインナップ
録画地獄:午後のロードショー ラインナップ