「わたしたちの教科書」はCSフジテレビTWOで明日3/1スタート。
http://otn.fujitv.co.jp/b_hp/917200032.html

菅野美穂が“闘う”弁護士を熱演!!

学校を舞台に繰り広げられる“明”と“暗”、人の心の二面性を深くえぐり出す異色作!



第26回向田邦子賞受賞作品。

積木珠子(菅野美穂)は、業界大手の法律事務所に所属する優秀な弁護士。最近はいじめ問題にも取り組んでいる。事務所の後継者である先輩弁護士・瀬里直之(谷原章介)と交際している珠子には、明るい未来が約束されていた。4月のある日、加地耕平(伊藤淳史)は、喜里丘中学に臨時教員として赴任する。テレビドラマの教師に憧れて教職の道に進んだ耕平は、初めての教師生活に胸の高鳴りを覚えていた。その喜里丘中学校には一癖ありそうな教師たちがいて、校長に代わって彼らを指導・監督し、この中学を取り仕切っているのは副校長の雨木真澄(風吹ジュン)だ。急病の教師に代わって2年3組の担任を務めることになった耕平は、教室に入らず、校庭でひとり本を読んでいる藍沢明日香(志田未来)に声をかけるが、明日香から唐突に「世界を変えることは出来ますか?」と問いかけられ、答えに窮する。ある夜、法律事務所に、珠子の知り合いだという中学生が訪ねてくる。明日香だった。しかし、なぜか珠子は居留守を使い、会おうとはしなかった。学校に姿を現さない明日香には、悪い噂がたくさんあった。耕平がそれを気にかけていると、繁華街で偶然、なぜか珠子と一緒にいる明日香に出会った。必死に学校に来るように明日香を説得する耕平。

事件が起こったのは、耕平の熱意に心を開いた明日香が登校した日のことだった。女子生徒が校舎の窓から転落したのだ…。

ということで、「わたしたちの教科書」がちょっと久しぶりにフジTWOに。2007年4月期の作品。


放送は明日2017.3/1から月~金曜日 12:10~ CSフジテレビTWOで2話連続放送。全12話。

3/01 12:10~13:08 第01話「いじめと裁判と」
3/01 13:08~13:55 第02話「学校崩壊」

3/02 12:10~13:00 第03話「女教師の秘密の顔」
3/02 13:00~13:50 第04話「校庭の奇妙な事件」

3/03 12:10~13:00 第05話「職員室のイジメ!!」
3/03 13:00~13:50 第06話「恋する気持ち」

3/06 12:10~13:00 第07話「第一部完結 提訴」
3/06 13:00~13:50 第08話「第2部!!法廷対決」

3/07 12:10~13:00 第09話「大逆転の重要証人」
3/07 13:00~13:50 第10話「少年の立つ法廷」

3/08 12:10~13:00 第11話「激震!!最後の証人」
3/08 13:00~13:50 第12話「感動のラスト 希望の明日へ」

脚本:坂元裕二
演出:河毛俊作、葉山浩樹、西坂瑞城
出演:菅野美穂、伊藤淳史、谷原章介、真木よう子、酒井若菜、水嶋ヒロ、大倉孝二、佐藤二朗、志田未来、谷村美月、伊藤沙莉 ほか


脚本は坂元裕二。この作品、第1話の導入が伊藤淳史のスベりで始まるコミカルな演出で、その時点で観るのを止めちゃったって人もいるんだろうと想像するけど、その後はシリアスでハードな展開になるので、第1話でめげず観続けてほしい1作。


なお、「カルテット」効果なのか、フジテレビTWOでは「“坂元裕二”名作集」と題し、同時刻3/9から「それでも、生きてゆく」、3/22からは「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」を放送。

また、3/22 08:00からは、CS日テレプラスが「Woman」を放送。


ちなみに、生徒の転落死が自殺だったのか?という「わたしたちの教科書」にも近い題材を扱っている「ソロモンの偽証」もWOWOWで放送が。
3/10 14:15~16:30 ソロモンの偽証 前篇・事件 WOWOWシネマ
3/10 16:30~19:00 ソロモンの偽証 後篇・裁判 WOWOWシネマ

このほか、3月の気になる番組はこちら↓
・2017年03月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2017-02-25-2