アナザーストーリーズ 運命の分岐点「ゾンビ誕生の衝撃なぜ世界は恐怖したのか?」はNHK BSプレミアムで明日12/4再放送。
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3444/1453077/index.html

ホラー映画に革命を起こした“ゾンビ”!誕生の裏にはアメリカの若者たちの“時代”との闘いがあった。ゾンビとは本当は何なのか?そこに込められた真のメッセージ!



ホラー映画に革命を起こした“ゾンビ”!1968年に公開された第1作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」は歴史的名作としてNY近代美術館に永久収蔵されている。究極のエンターテインメント、そこには人種差別やベトナム戦争にアメリカが揺れた時代のメッセージが込められていた。ゾンビとは本当は何なのか?今年亡くなった鬼才ロメロ監督の知られざる思いとは?アメリカの悪夢を描いた若者たちのアナザーストーリー。

ということで、先週放送された「アナザーストーリーズ」のゾンビ回が再放送。


放送は明日2017.12/4 18:00~19:00 NHK BSプレミアムで。

司会:沢尻エリカ
語り:濱田岳
出演:ジョン・A・ルッソ(脚本家)、トム・サビーニ(特殊メイクアーティスト)、三上真司(ゲームデザイナー)

「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」の脚本を担当した「ジョン・A・ルッソ」や「ゾンビ」の特殊メイク トム・サビーニ、ナタで頭を割られる内トラゾンビのレナード・リーズらの証言で、ロメロの「NOTLD」や「ゾンビ」を語るといった内容。あと「バイオハザード」のゲームデザイナーの思い出話も少々。

BSとはいえNHKが21時からの番組で、「ゾンビ」の、肩を噛みちぎったり、内臓引きずり出してむさぼり食ったりの「驚異のスーパー残酷」シーンを無修正でバンバン使っていたのが素晴らしかった。
ていうか今回の再放送は18時だよ(笑)

このほか、12月の気になる番組はこちら↓
・2017年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2017-10-27-1
「「ゾンビ」製作35周年記念究極版ブルーレイBOX」が届いたー♪
「ゾンビ 新世紀完全版 DVD-BOX」が届いたー♪
「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」ブルーレイが届いたー♪