AV Watchが「小寺信良の週刊 Electric Zooma!:次世代レコーダの革命児、Panasonic「DMR-BW900」〜 世界初、DVDにハイビジョン記録するレコーダ 〜」という記事を掲載していた。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071114/zooma330.htm


う〜ん、BW700なら安いし買ってもいいかなぁと思ったけど、↓このへんのヘンチクリンな仕様はちょっとなぁ。


メディア容量さえ足りていれば高速ダビングできるものと思っていたが、実は条件がある。それは、初期設定でHG〜HEモードのディスク記録音声の設定が「固定」で録画されたものは、等倍でしかダビングできないのである。



 「固定」以外には「オート」があり、こちらはサラウンドや二重放送音声がそのまま記録され、高速ダビングできる。しかしPanasonic独自方式ということで、他の機器で再生できない可能性があるという。



 高速ダビングはデジタルのメリットの一つであるわけだが、高速ダビングできるように録画してしまうと再生互換性がないというのでは、なんとも痛し痒しである。次期モデルではなんとか改善して欲しい点だ。








Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB DMR-BW900

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB DMR-BW900

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2007/11/01
  • メディア: エレクトロニクス