GIGAZINEが「ネットのヘビーユーザーへの追加課金が現実味を帯びてきました/ついに総務省が通信速度規制を容認、年明けから規制開始へ」という記事を掲載していた。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070621_traffic_control/


ネットの混雑緩和、通信制限を容認・総務省 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS



この記事によると、大量の映像データをやりとりする特定の利用者が回線を占めた結果、一般家庭での通信速度までが遅くなる「ネット渋滞」を防ぐために、プロバイダーに回線の利用を制限する措置を認め、その運用指針を年末までに作成するそうです。そして早ければ年明けにもプロバイダーによる通信制限が始まるとのこと。


通信制限ってのは、一定量を超えると速度を制限されるとか、そういう事なんだろうか?


従量制の追加課金にでもなっちゃったら、常時通信量をモニタ出来る常駐アプリでも提供してくれないと、明細ページみてびっくりな人も出てきそうですな。 って、、、、またダイヤルアップ時代みたいな事になるのかよ。



MOSAICハンドブック Macintosh版

MOSAICハンドブック Macintosh版

  • 作者: デール ドーワティ, リチャード コーマン
  • 出版社/メーカー: インターナショナルトムソンパブリッシングジャパン
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: 単行本