ITmedia +Dが「デジモノ家電を読み解くキーワード:「地デジの普及」は2011年に間に合うのか?」という記事を掲載していた。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/23/news085.htm


今年5月に公開された総務省の浸透度調査(PDF)によれば、停波するという事態については93.9%が、停波時期についても60.4%が認知しているという。3年前に公開された平成16年版の「情報通信白書」では、認知度が約50%にとどまっていた事実(関連記事)からすると、大幅な改善と見ていいだろう。


 しかし、前述の浸透度調査によれば、地アナに取ってかわる地上デジタルテレビ放送(以下、地デジ)の世帯普及率はこれらの数字を大きく下回る27.8%。


27.8%の普及率か〜。


安価なチューナーの供与/貸与もいいけど、アンテナはVHFしか無いって家も多いだろうし、宅内配線が古すぎて地デジを通せないとか、壁からはフィーダーしか出せないなんて家もあるんだろうけど、その辺も面倒見るんだろうか?



DXアンテナ 壁面テレビ端子 端末用 DM-7FN-B

DXアンテナ 壁面テレビ端子 端末用 DM-7FN-B

  • 出版社/メーカー: DXアンテナ
  • メディア: エレクトロニクス