AV Watch:本田雅一のAVTrendsが、「コピー回数の変更ではコピーワンス問題は解決できない」という記事を掲載していた。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070720/avt010.htm


たとえば、とりあえず数枚のDVDにダビングしておいた番組を、将来、1枚のBDやHD DVDにまとめたいと思ったとき。また、2枚の1層ディスクにダビングしておいた番組を、コストが下がった2層ディスク1枚にしたいと考えたとき。数年後、メディアのトレンドが大きな変革期を迎えて、メディアの移し替えをしたいと思ったとき。COGの場合は、録画した元のデータがそのまま残っていない限り、保存してあるメディアがあってもユーザーは何の手出しもできない。




じゃあもう、どこかで読んだ「D-VHSにテープ引き裂き機能を付けてムーブ可能にしては」の話じゃないけど、「PLEXERASER」的な機能をドライブに持たせて、ディスクメディアからHDDへのムーブも可。みたいな事にしてはどうだ。


そこまでして残したいかと言われそうだけども、当たり前じゃ。そこまでして残したいわ。