明日7/7 9:30〜の「課外授業ようこそ先輩」は、原一男が登場。

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/


今回の先輩はドキュメンタリー作品で知られる映画監督・原一男さん(62)。宇部市立大殿小学校の子どもたちに自分の母親を撮影させ、親子のきずなを感じてもらう。原さん自身は父親の顔を知らず、母親をもっと深く知りたいと思っていた矢先に亡くした。原さんは子どもたちが母親と正面から向き合って話を聞くことで、自分自身の存在を考え、命の大切さ、生きる意味を見いだせるのではないかと考えた。原さんからカメラの設置方法やインタビュー術をアドバイスしてもらった子どもたちは、自分が生まれた時、母親が何をどう感じていたのかなどを質問する。




原一男に興味を持って、作品を見たりする子も出てきたりするんだろうか、、、(笑)







ゆきゆきて、神軍

ゆきゆきて、神軍

  • 出版社/メーカー: GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(D)
  • 発売日: 2007/08/24
  • メディア: DVD