AV Watchが、「西田宗千佳のRandomTracking:すべては「コンテンツとの出会い」のために 東芝 片岡氏に聞く「HD DVD時代」のビデオレコーダ」という記事を掲載していた。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070702/rt035.htm


 実は、この(チャプター)分割/結合って、追っかけ再生中にもできるんです。分割だけなら、再生中/追っかけ再生中/録画中にもできます。結合は、再生中/追っかけ再生中にできます。本当に便利ですよ。



 これって盲点なんですよね。チャプタ分割って録画後にやるもの、と思いこみがちなんですが、私は、リアルタイムで録画・視聴中に、チャプタを切っています。


X6でも録画や追っかけ再生中にチャプターを入れる事が出来て、ドラマのCM入りの時にポチっとチャプターを打ったり、面倒でない時には追っかけ再生にしてCM明けにもチャプターを打っておくと、DVD-RW経由でPCに移動して本編をする場合でも、一度に出来るだけ沢山搬送したいRWの容量節約と、その後編集点をすぐに見つける事が出来て、すごく便利。


このくらいは、VHS時代のVISSでも出来てたんだから、どこのHDDレコーダでも出来るんだろうと思っていたら、パイオニアの安物レコーダは編集画面に入らないとチャプター打てなかったりして、なかなかカユイ所に手が届かない感じ。


そのほか、i.LINKによる旧機種のTS録画番組救済のお話など。



図解RD-Style 4―東芝HDD&DVDレコーダー目的別ガイド (4)

図解RD-Style 4―東芝HDD&DVDレコーダー目的別ガイド (4)

  • 作者: 青山 幸司
  • 出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本