VHS、Beta、8mmのテープメディアで続けていた録画も、2002年後半あたりにPCキャプチャ+DVD-R保存にシフトしてからというもの、それまでの8プログラム程度がせいぜいだった予約数上限から開放され、シリーズ物は全部予約に加える事が出来るため録画番組数も大増加。


なんといっても、保存スペースの小ささゆえ、とにかくとっておきたいと思うものは何でも録画しておくようになり、気がつけばリスト登録分だけでも5200枚超に達してしまい、更に、リスト未登録の完結していないシリーズ物や、単純に整理のための連番ラベル貼り作業が面倒なディスクなどが、たぶん7〜800枚位もある。


今は、メディアを不織布に入れ、100均のケース(1箱に約120枚)に突っ込んで、押入れに詰め込んでいるんだけども、それもそろそろスペース的な限界がきてしまい、そこらに放り出している状態に。


む〜、どうにかならんもんでしょうかねコレは、、、。


たとえば1層BDにそっくりそのままコピーすれば、枚数的には6分の1になる計算だけども、全部やろうとすると、コスト的にも作業的にもとても無理だなぁ。


DVD-R 1枚あたり4.2GBとして、x6000枚なので、約25TBか?

例えばTBクラスのHDDが1万円台前半位になったら、少しづつHDDに入れちゃうってのも良いかも知れないけども、クラッシュが怖いから結局二重化するか、DVDも残す方向になってしまうという。


困ったもんだ、、、。



BUFFALO TeraStationLiving NAS DLNA対応ホームサーバ1.0TB HS-DH1.0TGL/R5

BUFFALO TeraStationLiving NAS DLNA対応ホームサーバ1.0TB HS-DH1.0TGL/R5

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2007/03/05
  • メディア: エレクトロニクス