今夜の「BSアニメ夜話」にギリギリセーフで「時をかける少女」のDVD-BOXを全部観終わった。


薄めではあるけどノリの良いコメンタリーと、ちょっと濃いめのコメンタリーの2本に、ツボをきちんと押さえて編集されたドキュメントと、このBOXは、自分の中で考えている理想のDVDにかなり近いかも。


この中でも、特にDISK 3のコメンタリーがすごく楽しめた。

もう、収録時間3時間くらいになっちゃっても良いから、しゃべりたい事が有ったら本編止めたり、コマ送りにしてしゃべってくれれば良いのにとか思ったりして。


ドキュメントも「営業的にコンテンツ数を増やしたいだけじゃないのか?」と思ってしまうような、3分だの5分だのの細切れ映像特典満載のDVDなんかとは違って、ちゃんと編集でまとめられているのがいいですな。


今夜の「夜話」でも、出演者の好きなシーンが訊かれると思うけど、筒井康隆はどのシーンを選ぶのかちょっと気になる所。


これ、いわゆる感動的なシーンももちろん良いけども、セリフの言い回しだとか、リアクションが妙に印象に残っている作品で、

S#095-07の、時間の止まった渋谷の交差点のシーンで、静止した人の陰に隠れた千昭に話しをしていたら、思わぬ所から返事が聞えた真琴のリアクションの「あっ、もぅ〜、なに遊んでんの」というセリフ、の「あっ」の部分だとか、

S#108(作画は名倉画伯!)で、グラウンドで真琴がタイムリープ装置のクルミを千昭に見せた後の「お前、どこから来たの?」「未来から」というやり取りの、ぶっきらぼうな感じの真琴の芝居だとかが、妙に印象に残ってるなぁ。


ちなみに、次の「BSアニメ夜話」では「カウボーイビバップ」が取り上げられるとの事。


↓ロトさんによる細田守9時間インタビューが掲載されている模様。



フリースタイル vol.7 特集 細田守―特集 細田守-『時をかける少女』を作った男

フリースタイル vol.7 特集 細田守―特集 細田守-『時をかける少女』を作った男

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: フリースタイル
  • 発売日: 2007/06/30
  • メディア: 単行本